清潔感

モテたい男子の基礎知識

清潔感は顔より重要だった!清潔感のある男になるための全知識

更新日:

こんにちは!モテたい男女のためのWEBメディア「モテモ」の管理人SHUNです。
今回は「清潔感」ある男になってモテるための「7つの要素」を徹底解説していくよ!
SHUN

この記事はこんな人にオススメ

  • 女子ウケする清潔感について知りたい
  • 初対面で女子に好印象を与えたい
  • 清潔感のあるメンズになりたい
  • イケメンよりもモテたい

次はどこいこっか♪

街を歩くカップル。顔はカッコよくないのに、なぜか可愛い彼女をつれている男子を見かけますよね?

あなたの友だちにも「カッコよくもないのに、いつも彼女が途切れない」そんな人がいませんか?

いるいる!なんであいつ、俺よりもブサイクなのに彼女がいるんだよ

って思っちゃいますよね。

実は、女子が恋愛対象に入れる相手の基準には「顔」よりも「清潔感」が影響しています!

たとえ容姿に自信がなくても清潔感を持つことによって、男としてのモテ度は格段にアップします!

「そんなばかな。イケメンがモテるに決まってるだろ」と思うなかれ。

女子が見ているのは顔よりも清潔感なのです!

今回の記事では顔よりも清潔感がモテる男の最低条件である理由を説明していきます。

結論

モテたいなら清潔感さえ抑えれば外見はOK
「服装」「肌」「唇」「眉毛」「髪型」「におい」「笑顔」の7つを気を付ければ彼女はできる!

清潔感さえ持っていれば80%の女性は「恋愛対象」として見てくれます。

この7つを気を付けるだけで

・なんだか最近周りの女子の態度が変わった気がする。
・笑顔で話してくれる子が増えた!
・飲み会でのウケがいい!

なんて現象がバンバン起こります!

「清潔感でしょ?ちゃんと歯も磨くし風呂も入るけど?ヒゲも剃ってるしさ。バッチリ清潔ですよ!」

と思うかもしれません。

が!モテるためには、ただ清潔にすればいいのではなくモテる清潔感というのを意識する必要があるのです!

ただ何となく清潔感を意識しているだけではモテることはありません。

多くの男子は「モテるための清潔感」を理解できないまま、モテるチャンスを知らぬ間に逃しているのです。

知らぬ間に婚期を逃して一生独身...そんなのは嫌ですよね。

そんな事態に陥る前に、モテる清潔感を身に着けてモテちゃいましょう!

それじゃあいってみよう!
SHUN

もくじ

ただ清潔にすればいいわけじゃない!?女子が見ているのは「見た目」と「生活習慣」だった!

「清潔感のある男はモテる」はよく聞く話。
でも勘違いしちゃダメなのは「清潔」と「清潔感」は違うということ!
SHUN

「清潔感のある男はモテる」

グーグルで検索をかけても、女友達に聞いても、このセリフは必ず出てきますよね。

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントが2015年に3000サンプルを対象に行った調査によると、29歳以下の女性の「身だしなみに対して心掛けていることについて」では清潔感が1位となっています。
男女ともに「清潔感」の重要度が以前よりも高くなってきているのです。

僕も昔は「清潔感ってなんなんだろう。具体的になに?キレイ好きってこと?」と、具体的にどうすれば「清潔感」が出せるのか、イマイチ分かりませんでした。

まず「清潔感」と聞いてまず思い浮かぶのはなんでしょう?

  • 毎日お風呂に入っている
  • 部屋をいつも片付けている
  • 毎日ちゃんと服を洗って着る
  • 歯をキレイに磨いている

実はこれらは「清潔感」とはちょっと違うんです!

下の写真を見てください。


どちらの男性に「清潔感」があるでしょうか?
多くの方が2枚目の男性を選ぶと思います。

ですが、最初の写真の男性の方が、毎日歯も磨くし部屋もキレイにしていて、しっかり洗濯もしているかもしれません。

2枚目の写真の男性は、歯も磨かず、部屋は汚しっぱなし、毎日同じスーツで汗臭いかもしれません。

つまり「清潔感」というのは、実際に清潔にしているかどうかではなく清潔に見えるかどうかが重要なのです。

清潔感とは清潔そうに見えること

この画像のように、いくら清潔にしていても清潔に見えなければ清潔感がないと判断されるわけです。

日々の生活習慣が清潔でキチンとしていることももちろん大切。
せっかく見た目を清潔にしてモテても、不潔だったり、だらしなかったりしては意味はありません。

ですが、人は「見た目」の印象から相手を評価するもの。
モテるためには、まず清潔そうに見せることから入りましょう!

ポイント

モテる清潔感=清潔そうな外見

では実際に「どの部分を清潔にすればいいのか」を一緒にみていきましょう!

清潔感を出すポイント1.服装はシンプルかつキレイ目に

ファッションで好印象を与えるには、まずシンプルかつキレイ目な服(コーディネート)を選ぼう!
SHUN

結婚相談所として有名な「楽天オーネット」が2017年3月30日(木)~4月13日(木)に行った調査によると

という結果になっています。

女性は断トツで身だしなみが一番にきていますね。

「初対面の相手の印象」つまり「第一印象」は出会ってから数秒で決まってしまうといわれています。
しかも、一度ついた印象はなかなか変わるものではありません。これを初頭効果といいます。

初頭効果:心理学でいう初頭効果は、最初のイメージがずっと残り、そのイメージにその人の印象が左右されてしまうこと

第一印象で「この人、清潔感があるな」と思われるためには、身だしなみ、つまりファッションはとても重要です。

ドラえもんといえばのび太、おすぎといえばピーコ、クリスマスといえばサンタさん、バレンタインといえばチョコレート
のように、「清潔感」と「服装(ファッション)」は切っても切れない関係にあるんです!

ポイント

ファッションはモテる清潔感の入り口

清潔感のある服装は「サイズ感」をまず意識すればOK

清潔感のあるシンプルファッションにはサイズ感が超重要!大きすぎてもだらしなく見えるし、小さすぎても気持ち悪がられるから注意しよう!
SHUN

出典:D-collection

さて、どちらに清潔感がありますか??

Aはだぼっとしていて、どこかだらしなさそうですよね。
Bはサイズ感も合っていて、なんだか普段からしっかりしてそうに見えます。

このように服のサイズ感一つでも、その人に受ける印象はだいぶ異なってきます。

基本的に

  • ボトム(デニムとかチノパンとか)はストレートかスキニー
  • インナー(Tシャツとか)はベルトが丁度隠れるくらい
  • アウター(上着)はインナーと同じくらいの丈か、それよりちょい短め

くらいが清潔感のあるサイズ合わせです。
(※もちろんロングのコートとかだと変わります。)

ポイント

オシャレ初心者はジャストサイズな服を選ぶ

服選びに自信がないなら「マネキン買い」という選択肢もアリ

「サイズ感とか言われても全然イメージ湧かないよ。」って場合はマネキン買いで服を揃えるのもアリ。

マネキン買い
あらかじめカラーバランス・サイズ感・女子ウケを考慮したコーディネートのセット買いのこと

マネキン買いは服選びに自信がない人やめんどくさがりな人にオススメ。

自分で服を選ぶ心配や手間がかからず、モノによっては安く買えるので「楽チン」「コスパ良し」「時間節約」の3拍子が揃ってます。

詳しくはマネキン買いって?20代・30代・40代メンズにオススメな通販サイト5選で解説してます。

無難なモノトーンコーデは「簡単」で「女子ウケ◎」

ジャストなサイズ感+モノトーンコーデでとにかく女子ウケを重視!
SHUN

「【清潔なイメージ】を‟色”で表してください。」

そう質問されたら、なんて答えますか?

ほとんどの人は‟白”と答えると思います。

それほど人の潜在意識には、白=清潔・誠実・素直といったイメージがインプットされているんです。

つまり、コーデの中に白のアイテムを入れると一気に清潔感がアップするということ。

「じゃあ全身白にしちゃえば最強じゃん!」
と思うかもしれませんが、実は白というのはかなり存在感のある色なんですね。

白のパンツやジャケットは主張が強いので、オススメはインナーに白を持ってくることです。

服のサイズ感とカラーバランスに関してはこちらの記事で詳細に解説しているので参考にしてください。

ワンポイント加えるだけでオシャレ上級者っぽくなれる!

モノトーンだけだと物足りないときは、小物にアクセントを加えるとコーデが一気にオシャレになるよ!
SHUN

モノトーンで固めたら、ワンポイントに色味を加えてもオシャレです。

コーディネートにワンポイント入れたいときのオススメの方法は下の5つ。

  1. 時計のバンドカラーを変える
  2. 個性のあるバックや財布を使ってみる
  3. 足元をロールアップする
  4. 明るめのアウターや小物と靴の色を合わせる
  5. 主張しすぎない程度のシンプルなアクセサリーを身につける

シンプルな格好だからこそ、少しのアクセントがいい味を出します。

雑誌などを読んで研究したり、街を歩くオシャレな男子をチェックして、自分のオシャレに取り入れていきましょう!

ポイント

ワンポイントを加えるなら小物で加えること

女子の目線は「服装→顔→足元→スタイル」足元をしっかりと!

「あ、あの人かっけーなぁ…」
「きっとモテるんだろうな、羨ましいぃー!!」「服装もシンプルでおしゃれだし」
「スタイルもいいなぁ…」

「あれ、靴が汚い、なんか残念だなこの人。」
いくら服選びを頑張っても、靴が汚かったり、ボロボロではすべて台無し。足元にも気を遣って!
SHUN

女子の目線の流れは服装→顔→足元→スタイル

「足元なんてそこまで見てないだろう」なんて油断していると、知らぬ間に「ナシ!」と思われちゃってるかもしれません。

かかと部分のすり減り具合には気をつけましょう!

地面との間に小指分の太さがあるようならば、買い替えるか、修理に出してかかと部分を張り替えることをオススメします。

また、スニーカーであればソールの黒い汚れ。

革靴であれば光沢感や傷には気を付けたほうがよさそうです。

細かいですが、「オシャレは足元から」の言葉もあるように、足元まで気を抜かずにいきましょう!

注意

靴は意外と見られている

汚れやほつれは自分だけじゃなく相手にも不快な思いをさせている!

足もと以外にも見られているのは服の汚れ!小さいシミとかは自分じゃ気付かないこともあるから気をつけよう!
SHUN

食べこぼしのシミなどは当たり前ですが、上着のほつれや、襟元の黄ばみなどは特に気を付けましょう。

気付かずにいると「だらしなさ」や一緒に歩くことへの「恥ずかしさ」を相手に感じさせてしまいます。

チェック

デート直前、食事のあとはまず身だしなみチェック

足は一日コップ一杯分の汗をかく!?靴下に注意!

靴下の汚れやニオイにも気をつけよう!服がバッチリ決まってるのに靴下がダサいパターンもNG!
SHUN

先ほどの「オシャレは足元から」に関係するのが「靴下」です。

「靴下なんて見られる機会ないじゃん」
そう思っているとしたら甘いですよ!

気になってる後輩と居酒屋デート。
たまたま座敷に通されて、彼女の目線は足元に。
そんなとき、あなたの靴下が汚れまくっていたら、穴なんかが開いていたら...


きっと彼女の心の中はこんな感じになっちゃってます。。。

足の臭いの原因も使い古した靴下にある場合があります。

実は、足の裏は一日にコップ一杯分の汗をかいているんです。

靴下は洗濯すればするほど、履き古すほどに繊維が細くなって、吸水性が落ちてきてしまいます。

吸水性が落ちた靴下で、毎日同じ靴を履くのを想像してみてください。
靴下では吸いきれなかった汗はどこに行くでしょうか...

靴下が「なんだか薄くなってきたな」と感じたら買い替えるようにしましょう。

ポイント

人と会うときはキレイな靴下で

男女で意識の差が激しい「下着」!ボクサーパンツなら間違いない!

見えている部分だけじゃなく、下着にも気を遣うのがモテる男!
SHUN

これも靴下と同じように「誰が見てるんだ」と思うかもしれません。
「下着」のオシャレについて、女子と男子では決定的な違いがあるんです。

思い出してみてください。
百貨店やデパートに行けば、必ずと言っていいほど「女性用下着の専門店」がありますよね?
しかも値段はセットで1万円とかが普通にあるんです。

逆に男物の下着の専門店なんてほとんど見かけませんよね??
それほど「下着」に関しては男女で意識の差があるんです。

つまり、「女子は下着にうるさい」ということ。
その目線が男子に向いているとしても、それって当然のように思いませんか!?

ブリーフ・トランクスは避けたほうがいいでしょう。

ボクサーパンツを選んでおけば間違いはありません。

ボクサーパンツに関してはこちらの記事で紹介していますので、「ボクサーパンツなんてもってないわ」っていう人は今すぐチェックしてください。

清潔感を出すポイント2.肌は清潔感の命!肌をキレイに見せて清潔感UP

ファッションの次は「肌」。テカリ・青ひげ・ニキビは「モテる清潔感」の敵!!
SHUN

「肌のお手入れなんて女子がやるもの」
「男は気にしなくてもいいんだ」

なんて思っていませんか!?

最近は美容に敏感な男性も増えてきて、女子の男の肌に対する目線も厳しくなってきています。

肌が汚いことのデメリットを考えてみましょう。

・触りたくないと思われる
・生活習慣がだらしなさそうと思われる
・不潔だと思われる
・なんだかクサそうと思われる
・生理的に無理と思われる...etc

まさに百害あって一利なし!

「かわいいなー」と思っていたタレントや女優さんが久々にテレビに出ていて、かなり劣化していた...

めちゃくちゃ残念な気持ちになりますよね。

肌が汚いと、そんなガッカリ感を女子に味わわせてしまいます!

チェック

肌はモテる清潔感の要

顔のテカリは洗顔のやり方を変えれば抑えられる!

特にTゾーンは皮脂腺が多くてテカリやすい!テカる原因を知って、しっかり改善しよう!
SHUN

意外と自分では気付けないのが顔のテカリです。

歩いているうちにいつの間にかテカってたり...
トイレに入ってふと顔を見たら「あ、テカってる」なんて経験、一度はありますよね。

テカリは体質だからどうしようもないよ。。。

と、あきらめかけているのならちょっと待った!

顔がテカってしまうのは、その原因となるメカニズムが存在するのです。

正しい洗顔方法を実践したり、生活習慣・食生活などを改善することによって、顔のテカリを抑えることができます。

詳しくはこちららの記事で紹介しています。

ニキビや吹き出物は肌ケアで防ぐ!もしもできてしまったら...

肌荒れといえば、ニキビ・吹き出物。洗顔と食生活で改善しよう!
SHUN

厄介なニキビや吹き出物。
丁寧に洗顔をしていても、食生活を気にしていても、どうしてもできてしまうときってありますよね。

大好きだったあの子に告白をしてフラれた後
ずるずると未練を断ち切れないでいたあのときの気持ちのように
失恋
一度なってしまうと、簡単にキレイさっぱりもと通りにすることはできません...

ニキビの原因は主に

  • 洗顔のし過ぎによる皮脂の過剰分泌
  • 思春期などのホルモンバランスの乱れ
  • 肌を不潔にしていることによる細菌の繁殖
  • 皮脂による毛穴詰まり
  • 脂っこい食生活や睡眠不足などの生活習慣の乱れ
  • 遺伝的な体質

が挙げられます。

  1. 正しい方法で洗顔する
  2. しっかりと保湿をする
  3. 正しい生活習慣を心掛ける
  4. 溜まったストレスを発散する

この4つを実践することでかなり改善するでしょう!

「そんなこといっても、今週末デートなのにニキビができちゃったよ...」

そんなときは、ニキビをできるだけ隠すしかありません!

ニキビを隠す方法はいろいろありますが、オススメなのは「肌色のニキビ治療薬」です!

他にもコンシーラーやBBクリーム、ファンデーションもありますが、ニキビがさらに悪化する可能性もありますのであまりオススメはしていません。

ポイント

肌荒れ対策は中と外、両方からが大切

ヒゲはシブくてカッコいいけど、清潔感には不要なパーツ

外人のヒゲ

肌のきれいさは清潔感には必要不可欠。ヒゲは好みが分かれるけど、清潔感を保つなら剃ろう!
SHUN

「清潔感=爽やか」

爽やかな見た目にヒゲはミスマッチ。

体質的に髭が薄い人は毎朝剃るだけで十分でしょう。

髭が濃く、青く残ってしまう場合は要注意!
朝に剃って、夕方にはもう生えてきてしまっているはずです。

いくら他のことに気を配っていても、青ヒゲは一発アウト!

そんな男子には「脱毛」がオススメです。

  • 青ヒゲが残らない
  • 毎朝ヒゲを剃る手間が省ける
  • ひげ剃りによる肌荒れを防げる
  • 女子から「美意識が高い人」という高評価を受ける

などなど、脱毛には多くのメリットがあります。

一度脱毛しただけで、その後まったく生えてこないわけではないので、「そのうちヒゲを伸ばすかも」という人も一度試してみるのもいいかと思います。

ポイント

髭は女子ウケが悪い。脱毛すればぬかりなし

小鼻の毛穴汚れはたっぷりの泡でマッサージするように洗う

意外と見られてるのは小鼻の黒ずみ。意外と目立つブツブツには気を付けて!
SHUN

女子と仲良くなれば、至近距離で相手と接することもあるでしょう。

そんなときに気をつけたいのは「鼻の毛穴汚れ」

毛穴が黒ずんで見えるのは、その毛穴に詰まった角栓によるもの。

古く残った皮脂や汚れが混ざり合い、酸化することで黒い角栓ができてしまうのです。

小鼻をキレイにするためにはこの角栓を取り除かなければなりません。

ここでよく聞くのが「毛穴パック」や「ピーリング石鹸」などを使って角栓を取り除く方法。
これは肌への負担が大きく、かえって毛穴の黒ずみを悪化させてしまう可能性があります。

小鼻の黒ずみを解消する上で重要なのが

  1. 毛穴を開く
  2. たっぷりの泡で洗顔する
  3. しっかりと保湿して毛穴を引き締める

の3つの手順です。

step
1
まずは温めたタオルを90秒ほど鼻にあて、毛穴を開く


step
2
洗顔料をたっぷり泡立て、優しく洗う(泡で洗う感じのイメージ)


step
3
36℃くらいのぬるま湯で丁寧に流す


step
4
タオルで軽く水分をふき取ったら、化粧水をたっぷりと使い肌に浸透させる

毎日正しいケアをしていれば、だんだんと黒ずみは目立たなくなってきます。

正しい洗顔方法はこちらの記事で解説。

清潔感を出すポイント3.唇の乾燥を防いでいつでも準備OKのモテリップに!


唇も同じようにみられているポイント!唇のケアは欠かしちゃダメだよ!
SHUN

自分では気付きにくいですが、唇はとても乾燥しやすいんです。

特に冬場は乾燥が激しく、リップクリームが欠かせません。
メンズがリップクリームを選ぶ際は「テカらないリップ」を選びましょう。

唇がテカテカしていると気持ち印象を与えてしまうので気を付けてください。

ポイント

冬場は特にリップクリームを使ってかさつきを防ごう

清潔感を出すポイント4.顔の清潔感を左右する‟眉毛”!眉毛を整えて好印象を得よう!

顔の中で意外と重要なのが眉毛!眉毛を整えれば男らしさ3割増し♪
SHUN

まずは下の表を見てください。


■女性の半数以上が男性の眉ケアに「賛成」派
理由は「清潔感が出るから」が大多数。さらに84%からは「好印象につながる」との声も。
女性に対して「男性が眉を整えることについてどう思うか?」とたずねたところ、2人に1人が「賛成」「やや賛成」と回答。「反対」「やや反対」と回答したのはわずか10%以下という結果になりました。


眉ケアに賛成する理由としては、「清潔感が出るから(82%)」が最も多く、2位に2倍以上もの差をつけました。


さらに「賛成」「やや賛成」派に、「男性が眉を整えることは好印象につながるか?」とたずねたところ、84%が「そう思う」「ややそう思う」と回答。

眉毛を整える際に重要となるのが「形」

眉毛 メンズ
眉毛の形ひとつで相手に与える印象は違ってきます。

整える際に意識すべきポイントは

  1. 眉毛の太さ
  2. 眉毛の濃さ
  3. 眉毛全体の角度
  4. 眉尻の下がり方
  5. 眉頭の位置

の5つです。

眉毛の太さ・濃さは男らしさを印象付けます。
濃すぎると顔のインパクトが強くなりすぎてしまうので、眉毛専用のコームとはさみで適度な長さに調節しましょう!

眉毛全体の角度と眉尻の下がり方は、クールさや柔らかさなど、顔の印象を決定付ける要素です。
角度がつくほどクールな印象になり、並行に近づくほど柔らかい印象を与えます。

眉毛は一つ間違えると取り返しがつきません。
僕も最初は上手くできなくて、後悔した記憶があります...

チャレンジしたことが無い人は眉毛を整える専用の型が売ってますのでそれでやってみましょう。

こちらの眉用ハサミセットを使うと長さまでキレイに整えられるのでオススメです!

チェック

眉毛で清潔感をコントロールしよう

清潔感を出すポイント5.髪は必ず美容室で切ろう!暗めでショートからミディアムが鉄板

眉毛を整えたら髪型もバッチリ決めよう!迷ったら美容室へ行けば間違いなし!
SHUN

清潔感を出すために外せないのが「ヘアースタイル」

「女子の好きなヘアースタイルで盛り上がる」
そんな経験ありますよね?

もちろん女子たちも同じように「男子のヘアースタイル」で盛り上がっているのです。

あなたは髪を切るとき「床屋」と「美容室」どちらで切っていますか?

「清潔感を出したいなら床屋でさっぱりすればいいんじゃない?」

と思われるかと思いますが、モテるための清潔感を手に入れたいのであれば「美容室」でカットしてもらうことをオススメします!

美容室をオススメする4つの理由は

  1. オシャレに敏感な美容師さんの意見を聞ける
  2. 様々なスタイルに対応してくれる
  3. カラーリングも豊富
  4. なんとなく美意識が高くなった気がする

美容師さんは毎日たくさんのお客を相手にしています。

お客の雰囲気や身なりを見て似合うスタイルを提案してくれるので、「どんなのが似合うかわからない」といったときも親身に相談に乗りながら一緒に考えてくれます。

できれば女性の美容師さんにカットをお願いするといいでしょう。
モテるためには「男の意見より女の意見」の方が参考になります。

美容室内装

なんとなく美意識が高まった気がするのも「美容室」を選ぶ大きなポイントです!

男子の世界ではなかなか「オシャレ」や「見た目」に気を遣う人が多くないのもまた事実。

清潔感のある内装
オシャレな美容師さんたち
いい香りのするシャンプー
大きな鏡に映る自分の顔

いろいろな要素が自身の「見た目」への意識を高めてくれます。

全国の美容室探しはホットペッパービューティがオススメです。
地域ごと、スタイルごとの検索が掛けられて、クーポンもたくさんあります。

ポイント

迷ったら美容師さんに似合う髪型にしてもらう

自分の顔に自信がないのならショート!

どうしても迷うときはショートヘア。女子ウケ間違いなしの定番スタイル!
SHUN

「正直、自分の顔に自信が持てない...」
そんな人にはショートヘアがオススメです。

ショートは爽やかで男らしい髪型ナンバー1!
ビジネスの場面でも間違いないスタイルですので、迷ったらショートにするのがいいでしょう。

優しい雰囲気を出したいのなら前髪を残そう


前髪を残せば落ち着いた印象に。シチュエーションによっては前髪を上げるスタイルも◎
SHUN

優しい印象を残したいのなら「前髪」を意識しましょう!

顔の印象は「おでこ」を出すか出さないかで大きく変わります。

「おでこ」を出せは男らしく、隠せば優しい印象を与えることができるのです。

「男らしさ」よりも「優しさ」や「柔らかさ」を印象付けたいときには前髪を残すのがGood!

前髪は眉毛が隠れるか隠れないかの長さにしましょう。
それ以上に長くなると逆にだらしない印象を与えてしまいます。

セットすることを前提にカットしてもらう

セットするかしないかでカットが変わる場合もあるから、セットする前提で切ってもらうのがオススメ!
SHUN

「普段は髪、セットしますか?」
美容室でカットしてもらうと、こう聞かれるでしょう。

今までセットしたことが無くても、セットする前提でのカットをお願いしましょう!

美容師さんによっては、セットする前提とそうでない場合とで髪の切り方を変えている人もいます。

セットの仕方がよくわからない場合は、美容師さんに「どうやってセットすればいいですか?」と聞いてみるのもいいかと思います。

個性は大事だけど、個性的過ぎるのはNG!

もしもーし!いまどこー!?

あー、こっちこっち!


・・・急用思い出したから帰るわ。

モヒカンやツーブロックなど、個性的な髪型はやめましょう。
モテません。一緒に歩いてもくれません。

カラーは黒かダークブラウンにしておけば間違いない

髪色は明るくなるとチャラい印象を与えちゃうから気をつけよう!ショートなら黒、ミディアムならダークブラウンがベスト。
SHUN

髪色は「黒」か「ダークブラウン」が女子ウケ◎。

このくらいの暗さならOKでしょう。

ここまで明るくしてしまうと「チャラそう」と見られる可能性大なので注意が必要です。

清潔感を出すポイント6.女子は男子よりもにおいに敏感!いい香りをまとって本能をくすぐれ!

外見の次は五感に訴える!「いい匂いの男=清潔感のある男」を目指して、身にまとう香りをコントロールしよう!
SHUN

ねぇ、なんだかくさくない!?

え!?全然感じないけど...

こんなやりとり、経験はありませんか?

近年行われた女性と男性の嗅覚に関する実験でも女性の嗅覚細胞は男性よりも約40%ほど多いということがわかっています。

それだけ女子は男子よりもにおいに敏感だということですね!

チェック

女子は男子よりも40%ニオイに敏感

女子が好きな香りは「せっけん」系と「フローラル」系!

清潔感のある香りといえば爽やかな香りの定番といえば柑橘系。でも女子は石鹸系・フローラル系の香りが好き。
SHUN

月間約1300万人のユーザーが訪れる日本最大級の美容・健康情報サイト「スキンケア大学・ヘルスケア大学」が行ったアンケートによると、女性の好きな香りは、1位「石けん」2位「フローラル」3位「ムスク」という結果でした。

「せっけん」や「フローラル」系の香りをまとうためのアイテムは

  • 香水・ミスト
  • シャンプー・コンディショナー
  • 柔軟剤
  • ボディークリーム

などがあります。

香水は清潔感を演出するだけでなく「いい香りのするいい男」っていう好印象を女子に受け付けることのできるアイテム。

上手に活用してモテる男になりたいものですね。

ただし香水はとても扱いが難しいアイテムです。

「メンズ香水ランキング1位だったから買ってみた」みたいな選び方をしてしまうと、実際は女子から「クッサッ...」と思われちゃっている危険性もあります。

香水を選ぶ際は必ず爽やかな女子ウケのいい香水を選びましょう。

ここで注意なのは、間違っても「メンズ用の香水」を選ばないこと。

選ぶ際は「ユニセックスタイプの香水」を選んでください。

詳しくはこの記事で解説しています。

>>【予算別】ガチで女子ウケするおすすめメンズ香水21選【2019】

香水嫌いな女子もいることを忘れない

中には香水が苦手(嫌い)っている女子もけっこういます。

そういう女子相手に香水をつけてデートなんてしてしまうと、清潔感どころか「香水クサい男」というレッテルを貼られてしまう場合も。

そんなときのためにも香水を使わずに香る方法をしっかりと学んでおきましょう。

>>香水以外の香りでモテる男になる5つの方法【香水使わないでOK】

ポイント

香水嫌いな女子もいることを理解して対策を立てよう

汗や体臭だけじゃない!?気をつけないとヤバい「におい」のマナー

香水のつけすぎはNG!香る際はさりげなさを大切に。
SHUN

自分や他人の気になるにおいといえば「体臭」ですよね?

汗をかきやすい夏場はもちろんのこと、湿気の多い梅雨の時期、上着で意外と蒸れる冬場など、一年を通して体臭と向き合っていかなければなりません。

その「体臭」を消そうとして、香りの強い外国産の柔軟剤を多量に使ったり、香水を必要以上に振りすぎていませんか?

「体臭」と同じように意識しなくてはならないのが「強すぎる香り」と「混ざり香」なんです!

エレベーターや飲食店などで、あまりに強い香りをまとっている人っていますよね?

くさい
本人は「いい香り」と思っていても、周りはそうじゃないなんてのは、よくあるパターンです。

また、気付かないうちにやってしまうのが「香りを混ぜてしまう」ということ。

せっかくそれぞれがいい香りのアイテムでも、その香りが混ざってしまっては台無しです。

パレットそれぞれがキレイな色の絵具でも、適当に混ぜてしまっては汚くなってしまいますよね?

ひとつのものを引き立たせるためには、あえて他のものをシンプルにする必要があります。

香るアイテムを使う際は1種類だけにしましょう。

  • 香水をつけるなら柔軟剤は香りのしないもの、あるいは薄いものを選ぶ
  • ボディミスト・スプレーを振るなら制汗剤は無香料のものを選ぶ
  • 香りの強い柔軟剤を使うなら、他に香るものは使わない

といったように、主張の強いアイテムを使う際は他のものは無香料のものを選ぶようにしましょう!

注意

体臭をごまかそうとして強い香りをまとうのはもっとNG

清潔感を出すポイント7.最高の笑顔は最大の武器になる!

香りの次は印象値をアップ!さわやかな笑顔は最強のモテ清潔感!
SHUN

爽やかなスマイル、白く輝く歯は清潔感のシンボルです。

ガールズスタイルLABOを運営するウエディングパークが行ったアンケート調査によると、『第一印象が良い男性」だと思うポイントを教えてください(複数回答)』という質問をしたところ、1位が「優しい雰囲気(27.9%)」、2位が「笑顔が良い(25.6%)」、3位が「清潔感がある(20.2%)」となり、7割以上の女性が、「男性の第一印象」について重要視するポイントは“イケメン度”はなく、「雰囲気」や「笑顔」などの“人柄の良さ”だという事がわかる結果となった。とのことでした!

記事の冒頭でも説明したように、「第一印象」はその後の相手との関係を良好にしていく上でもとても大切な要素です。

アンケート結果では、その「第一印象」の中でも清潔感を上回る支持を得ている「笑顔」

ステキな笑顔でモテ度は何倍にもアップします!

ポイント

イケメンよりも笑顔!それが女子の見てるポイント

「白い歯」がモテスマイルを左右する!

白い歯

爽やかな笑顔に必要不可欠なのは白い歯!歯が黄ばんでるなら食生活の改善や歯磨き・ホワイトニングでキレイな歯を目指そう!
SHUN

魅力ある笑顔を左右するのが「白い歯」。

笑った口元から見える歯が黄ばんでいたら、とてもガッカリですよね。

歯が黄ばんでいるだけで

・口がクサそう
・だらしなさそう
・キスしたくない
・寄らないでほしい

なんて思われちゃいます。
白い歯を保つためには、日ごろから口内環境を清潔に保つことが必要となります。

歯をキレイに保つためには毎日の歯磨きが欠かせません。
歯磨きをおろそかにすると、磨ききれなかった歯の汚れが歯垢となり、黄ばみの原因になってしまいます。

適切な歯磨きのポイントをおさらいしましょう。

食後なるべく早く歯磨きをする
小さい歯ブラシを使う
一本ずつ小刻みにブラッシング
適切な時間は15分

白い歯を保つことは口臭の予防にもなりますのでしっかりとやっていきましょう!

チェック

正しく歯を磨いて白さをキープ!

「たばこ」はダメ!「コーヒー・紅茶」も控えめに

白い歯を保ちたいなら、タバコやコーヒーは控えよう!口臭の原因にもなるよ!
SHUN

白い歯を汚してしまう主な原因は「タバコ」によるヤニ汚れや、コーヒーや紅茶などによる着色汚れです。

あなた自身がタバコを吸っている、または友人や親が吸っているのであれば、その部屋の壁の角を見てください。
白い線ができていませんか?

じつはそれが壁本来の色。
普段見ている壁の色は、たばこのヤニによる汚れなのです!

その汚れが歯に付着していると思うと、いかに恐ろしいかがわかりますね?

白い歯を保ちたいのであればタバコは厳禁!

タバコは女子ウケも非常に悪いので、吸っている人は禁煙を、吸っていない人は今後も吸わないことをオススメします。

また、コーヒーや紅茶などの飲みすぎも気をつけましょう。
コーヒーや紅茶を飲むとなぜ歯が黄ばむのかというと、それらに含まれるポリフェノールやタンニンといった色素成分が、歯の色素沈着を起こしてしまいます。


「もう歯が黄ばんでるんだけど、これ、どうすりゃいいの!?」

黄ばんだ歯を白くする方法は大きく分けて二通りの方法があります。

  • 歯磨き粉やステイン除去グッズなどを使って、自分でホワイトニングする
  • 歯医者さんでホワイトニングする

自身でホワイトニングするメリットとしては「費用が安い」ことや「お手軽」という点が挙げられますが、効果が薄かったり毎日ケアするのが面倒になってくるというデメリットがあります。

歯医者さんでホワイトニングを行うメリットは「効果が高い」ことが挙げられますが、やはり「費用面」が気になるとことですね。

保険適用外なので仕方ないですが、継続するにはある程度のお金が必要となります。

ちょっと大変かもしれませんが、自分に合った方法を見つけて、モテる「白い歯」を手に入れましょう!

ポイント

すでに黄ばんだ歯はホワイトニングで白い歯に!

まとめ
清潔感のある男は「モテ」を制す

いかがでしたか?

モテたいのであれば「服装」「肌」「唇」「眉毛」「髪型」「におい」「笑顔」の7つをしっかりと意識し、モテる清潔感を出していければバッチリです。

でも、本当に大切なのはモテる努力をしているという実感。

カッコいい男になりたい。だからここを直そう。こうしてみよう。

そんなあなたの気持ちが一番かっこいいのです!

具体的な清潔感をだす方法はこの記事を参考にしていただければ、間違いはありません。
あとは行動あるのみですよ!

他にもモテるための記事が盛りだくさん!
こちらの記事も参考に♪

頭皮のニオイ

メンズ美容

2018/12/4

頭が臭い男はモテない!頭皮臭を劇的に改善する3STEP【簡単です】

モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです。今回は「頭皮臭を改善する方法」を徹底的に解説!SHUN いくら洗っても頭がクサい。 これじゃ気になって女子とまともに喋れないよ。 どうしたらこの頭皮臭なくなってくれるんだろう... こんな悩みを抱えていませんか? この記事では「対策をしてるはずなのに頭皮臭が取れない」という男子のために、頭皮臭を劇的に改善する方法を3STEPで解説します。 この記事はこんな内容です 頭皮臭を改善するカンタン3STEP 男性特有の頭皮臭の原因 頭皮の臭い ...

ReadMore

顔のテカリを防ぐ

メンズ美容

2018/10/25

「うわ…テカってる」顔がテカる原因と4つの対策を紹介!

モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです!今回は清潔感の大敵「顔のテカリの原因と対策」について解説!SHUN ▼ この記事を書いた恋愛コンサルタントSHUNのプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、10000人以上の同年代の男女の恋愛相談を受け、多くのモテ男・モテ女を育て ...

ReadMore

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-モテたい男子の基礎知識
-,

Copyright© 【モテモ】モテたいアラサー男女のためのWEBメディア , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.