モテない男の理由

モテたい男子の基礎知識

あなたが女子からモテない7つの理由!その原因と改善策まとめ

更新日:

こんにちは!モテモ管理人のSHUNです。
今回はモテないメンズの原因となる考え方を紹介。その改善方法も考えていくよ!
SHUN

▼ この記事を書いた恋愛コンサルタントSHUNのプロフィール


モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。
『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』
人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、10000人以上の同年代の男女の恋愛相談を受け、多くのモテ男・モテ女を育て上げる。
現在はその経験を活かし、様々な角度から男女の恋愛について情報を発信、個人コンサルティングや恋愛セミナーなど勢力的に活動中。

あなたの恋愛のお悩み、モテアドバイザーSHUNに相談しませんか?
> 恋愛相談はこちら

この記事はこんな人におすすめ

  • 恋愛が上手くいかない
  • なかなか恋人ができない
  • なぜモテないのか分からない
  • モテる男の考え方が知りたい

恋人ができない。なんでなんだろう。

好きなひとができても上手くいかない。

付き合っても長続きしない。

そんなふうに悩んだ経験、ありますよね。

僕も昔、どうしてモテないのか悩みに悩みました。
ただ考えれば考えるほどわからなくなり、モテる友達のマネをしようとしてもなんだかしっくりこない。
彼女はなかなかできないし、女子ともうまくコミュニケーションすら取れない、そんな日々にでした。
そこでホストになり、モテる男には何が必要なのかを肌身をもって感じました。

その結果たどり着いた答え、なぜモテない男はモテないのか。その答えが見つかったのです。

ズバリ結論

モテない男は
・ありがとうとごめんねが言えない
・言い訳ばかりする
・相手の気持ちを考えられない
・コミュニケーション能力に乏しい
・できない約束をする(約束を破る)
・優しさにメリハリがない
・男らしさが足りない

女子からモテない男はこの7つに当てはまります。
あなたはいくつ当てはまりますか?
1つも当てはまらないなら、この記事を読み進める必要はありません。
1つ以上当てはまる、心当たりがあるなら、この記事を読み進めてみてください。

自分がなぜモテないの分からないということはとても恐ろしいことです。
可愛い友達、可愛い彼女、将来のお嫁さん。そうなるかもしれない女子たちとの出会いをダメにしてしまっている可能性があるのですから。

注意

モテない→出会うチャンスを逃している→人生を損している

この記事を読めば、モテない理由がハッキリします。
それでは参りましょう!

モテない男子は2種類の「当たり前」ができていない

2つのポイント

モテない男子の共通点は「内面的なあたり前」「外面的なあたり前」の両方、あるいは片方ができていない。
外面(外見)はいいのになぜかモテない男子は、内面的なあたり前ができていないことが多いよ。
SHUN

外面的な当たり前=「外見」と「印象」

外面的な「当たり前」とは

  • 体型
  • 髪型
  • ファッション
  • 眉毛
  • ニオイ

といった外見の要素。

そして

  • 第一印象
  • 清潔感
  • 雰囲気

などの印象値。
これを平均レベル以上に保てるかどうかということです。

当たり前レベルの「外見」とは?

当たり前にこなさなくてはならない外見要素とは、簡単にいうと「女子が一緒に歩いても恥ずかしくないと思える」レベルのこと。
SHUN

ファッションや髪型、体型、肌のきれいさ、ニオイといった外見の要素を最低限こなせれば大丈夫です。

ファッションであれば、決してオシャレではなくてもサイズ感やカラーリングなどがおかしくない。
体型は、決して細マッチョじゃなくてもプールに行って恥ずかしくない程度の締まったからだ。
肌のきれいさであれば、しっかりと髭を剃り化粧水で毎日肌を整える。
ニオイであれば、毎日お風呂に入り柔軟剤でしっかり洗って乾かした服を着る。

そういったことができていれば問題はありません。
あとは中身である程度勝負できます。

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。


関連記事
清潔感
外面的な清潔感についてはこちら

こんにちは!モテたい男女のためのWEBメディア「モテモ」の管理人SHUNです。 今回は「清潔感」ある男になってモテるための「7つの要素」を徹底解説していくよ!SHUN この記事はこんな人にオススメ 女 ...

続きを見る

当たり前レベルの「印象値」とは?

外見が整ったうえで大切なのが印象値。「この人となら二人で飲みに行ってもいいかな」と思わせられるレベルが必要になってくるよ!
SHUN

よく聞く言葉に「第一印象」があります。

第一印象とは
最初に受けた相手の印象
出会ってから数秒で決まるといわれている

挨拶
「初めまして!○○と申します。」

「こちらこそ初めまして!」

このたった数秒で第一印象は決まります。
この数秒で「いい人っぽいな」と思われられるかが境目となります。
とくに女子は警戒心が強く、印象が後まで残りやすいので、女子からモテるには第一印象が“超”重要となってくるのです。

そして第一印象を決定づける要因、それは清潔感です。
これは先ほどの外見的な要素も大きく関係します。
ほかにも「ハキハキ喋る」「胸を張る」「笑顔を忘れない」なども印象を決定づける大きな要因となっています。
このあたりは企業面接などで学んだり練習した人も多いでしょう。
それを女子の前でも意識して話せるかどうかがモテと非モテの分かれ道なのです。

内面的なあたり前=「人間力」と「人間的魅力」

外見も悪くない、印象も悪くない、それなのにモテない男には「人間力」と「人間的魅力」が足りていないんだ。それはつまり「当たり前のこと」ができていないということ。
SHUN

実はモテない男子に多いのがこの内面の部分。
外見の要素は正直簡単になんとかなります。

ファッションは雑誌を読んで真似すればOKですし、体型はジムに通えばOK。
印象もテクニックで何とかなるんです。

ただどうしても内面の部分は誰も教えてくれません。
どうしたらモテますか?という質問をよく受けますが、だいたい皆さん同じ悩みで相談されます。

例えば

コミュニケーションが上手くとれない、女子と上手に喋れない。

という人がいます。

コミュニケーションが上手くとれない人の原因はなんでしょうか。改善策は?
慣れてないから、場数を踏んでいないから、話のネタがないから。でしょうか?

コミュニケーションが上手くとれない人は「自分に自信がない」のです。
自分に自信がないから「何か話してつまらない顔されたらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」と恐怖を感じ、そのせいで上手く人と言葉を交わすことができないんです。
外見を磨くのは「自分に自信を持つため」のほかにありません。

このように、外見がよくてもモテない男子には内面的な理由があるわけですね。

モテるために本当に必要な内面を磨こう

人間的魅力を磨くことがモテる男への最短ルート!当たり前のことばかりかもしれないけど、一つ一つ確認して、直すべきところを直していこう!
SHUN

内面を磨くということは人としてしっかりするということです。
「できてそうで意外とできていないこと」それができるだけで一気に人間力は高まります。
なぜなら「誰もが当たり前に感じている」けれど「できない」からです。
できないことをできる人間が成功する。恋愛でもモテでも当てはまるということですね。

磨くべき9つの内面力

ここでは、まずモテない男というジレンマから抜け出るために必要な考え方を9つ紹介していきます。

感謝を伝えることを忘れない

謝罪する男

まず1番大切なのは些細なことでも感謝を忘れずに伝えること。
SHUN

人は感謝されると相手に好感を抱く心理を持っています。
これを心理学用語で「好意の返報性」いいます。
どんな些細なことでも「ありがとう」をつたえてください。

謝るべきときは謝る

感謝と同じように、人は素直に謝罪を受けるとその相手に好印象をもつんだ!
SHUN

たとえ納得がいかなくとも、自分に1%でも落ち度があるのであれば先に謝りましょう。
どちらに非があるにせよ、謝る原因があるときはどちらも悪いものです。
その場合、先に謝ったほうがより好印象です。

言い訳しない

謝った後に言い訳をしてしまうのはNG。まずは相手の言い分をすべて聞くこと!
SHUN

納得いかないことがあると、悪いとはわかってていても言い訳をしたくなりますよね。
言い訳はタイミングよって「理由を説明する」と「言い訳」に分かれることをご存知でしょうか?
そのタイミングとは、「自分から言う」か「相手から聞かれる」かです。

つまり問題が起きて自分から理由を説明すれば言い訳になり、相手から聞かれるまで待ってから理由を説明すれば「理由の説明」と捉えられるのです。

「言い訳をしない」とは、ただ謝ることではなく、理由を説明するタイミングを計るということなのです。

まず相手の立場で物事を考える

思いやりの心

たとえ小さな問題や悩みでも、その人にとっては一大事かも...。そういう考えができるかどうかが大切だよ!
SHUN

大したことは無いように見えていても、相手にとっては大きな問題に感じていることって、実は多いんです。
典型的な例で言えば、女子の「最近1キロ太っちゃった。どうしよう。」
男の目線から見ると「たかだか1キロでそんなに?」って感じですよね。でも美意識が高い女子ほどその1キロは男が5キロ太るくらい大きな問題なわけです。

男女の意識や考え方の違いも大きいので、まずは相手が置かれている状況・考え方を踏まえた上でその人の立場に立って考えてみましょう。

その人を尊重する

相手の気持ちを考えることは、その人を尊重するということ。意見を聞き尊重することで、相手は親近感や信頼感を覚える。人としての尊敬や安心感が、恋愛に発展する大事な要素になるんだ!
SHUN

相手の立場で物事を考えられる人は相手を尊重するスキルがあります。
人は誰でも「受け入れられたい」という願望をもって生きているもの。
「自分を受け入れてくれる→自分も受け入れたい」という感情の動きがあるんです。

周りがその人にどんな評価をしていようと、その人が自分に自信がなかろうと、相手の存在を尊重してあげることで好感度はかなり上がります。

周りの評価は気にしない

周りの人から何と言われようと、自信をもって生きよう!自信は力になって、前に進むエネルギーになる!内面的な魅力はその人の自信からくるんだ!
SHUN

モテる男女に共通していえること。それは「圧倒的な自信」
周りに何を言われようと、とにかく自分の行動や言動に自信を持っています。
自分に自信を持っている人ほど考えは前向きで、積極的に行動を起こすことができるので、結果成功したり認めてくれる人が増えてさらに自分の自信につなげていきます。

コミュニケーションを恐れない

自信を持つことができるとコミュニケーションを怖がらなくて済むようになる!それが結果相手の心の扉を開かせるきっかけになったりするんだ。
SHUN

相手と距離を縮めるにはコミュニケーションをとらなければなりませんよね?
「なんて思われるだろう」「嫌われたらどうしよう」と思えば思うほど上手にコミュニケーションをとることは難しくなります。
相手の機嫌や顔色を恐れるあまり、どうしてもコミュニケーションを取りづらくなってしまうんですね。

上手にコミュニケーションを取っていくため必要なのは「嫌われる勇気」です。
嫌われることを恐れなければどんなことだってできます。
「嫌われにくい」ということは「好かれにくい」というのと同じ。
嫌われてもいいから本気で向き合う、自分らしく生きるということが、あなたの強烈なファンを生み出すことになるんですね。

優しさにメリハリを持つ

中途半端な優しさは相手のためにならない。優しくするべき場面と厳しくする場面を使い分けることで、初めて優しさは意味を持つんだ!
SHUN

「嫌われたくない」と思ってしまうと、どうしても相手にただ優しい態度を取ってしまいがちです。

例えば自分に子供がいるとして、ダメなことをしてしまったときは怒ると思います。
それは親としての優しさで、その子がダメなことをダメと学ぶことが、その子のためになると思うからなわけですね。

相手が本当に落ち込んでいたり悩んでいるときはまず優しくしましょう。
話をしっかり聞いて、もし間違っていることがあるときはしっかりと自分の意見を伝えてください。
嫌われることを恐れてただ慰めたり、ただ優しい言葉を掛けるでは、ただの優しい人で終わります。
優しさにメリハリを持つことで、本当にあなたのことを考えているということが伝わります。

できない約束はしない

つい好かれたいあまりに、できないことまで「できる」と言ってしまうことってあるよね?でももし約束を守れなかったとき、好かれるどころか余計に嫌われてしまうことになる。
できないことはしっかりと「できない」ということで、信頼感を得ることができるんだ!
SHUN

「嫌われたくないから」「好かれたいから」「男らしくしたいから」と、できないことや、できるか分からないことまで約束してしまってませんか?
女子からすると、一番イヤなのは約束を破られることです。
それに比べれば、できないことはできないといってくれるほうが100倍マシなのです。

守れるかどうかわからない約束は極力しないこと。
どうしても約束しなくてはならないときは、守れるか分からないことをしっかりと事前に伝えるようにしましょう。

まとめ
モテるための第1歩は
外見と内面を見直すところから

いかがでしたか?
モテることは、じつは難しいことではありません。

相手のことを思いやり、しっかりと自信を持つ。そして自分を客観的にみて、ダメな部分を改善(自分磨き)していくことで、魅力的なメンズになることができます。

SNSやマッチングアプリなどを使えば、異性と出会うことはとても簡単になりました。
ただ、その中で本当に満足できる出会いを大切にしたいのなら、男としても人間としてもモテることが一番重要なわけです。
小手先だけのテクニックではすぐボロが出ます。
日々の中で内面を磨くことを忘れないようにしましょうね。

他にもモテるための記事が盛りだくさん!
こちらの記事も参考に♪

ガレイドプレミアムオールインワン辛口レビュー【口コミが低評価な理由】

メンズ美容

2019/9/21

ガレイドプレミアムオールインワン辛口レビュー【口コミが低評価な理由】

こんにちは!モテモ管理人SHUNです!今回は「ガレイドプレミアムオールインワン」についてレビューしていきます!SHUN ▼ この記事を書いたSHUN(@motemoSHUN)のプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。モテたい男女の恋愛力向上がミッション。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、男女の恋愛について研究。 相談実績は1000人以 ...

ReadMore

オールインワンジェルAZ(アゼット)をレビュー【効果と口コミを検証】

メンズ美容

2019/7/14

オールインワンジェルAZ(アゼット)をレビュー【効果と口コミを検証】

こんにちは!モテモ管理人SHUNです!今回は「オールインワンジェルAZ(アゼット)」についてレビューしていきます!SHUN ▼ この記事を書いたSHUN(@motemoSHUN)のプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。モテたい男女の恋愛力向上がミッション。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、男女の恋愛について研究。 相談実績は1000 ...

ReadMore

【新】ZIGENオールインワンジェルを徹底レビュー【口コミ評価は本当?】

メンズ美容

2019/7/4

【新】ZIGENオールインワンジェルを徹底レビュー【口コミ評価は本当?】

こんにちは!モテモ管理人のSHUNです!今回は口コミでも人気の「ZIGENオールインワンフェイスジェル」について、実際に使ってみてレビューしていくよ!SHUN ▼ この記事を書いた恋愛力向上コンサルタントSHUNのプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。モテたい男女の恋愛力向上がミッション。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、男女の恋愛 ...

ReadMore

男の保湿はオールインワンジェルでOK?【オススメはこの3つ】

メンズ美容

2019/7/4

男の保湿はオールインワンジェルでOK?【オススメはこの3つ】

モテモ管理人SHUNです!今回は「男の保湿はオールインワンジェルでOKなのか?」について解説!SHUN ▼ この記事を書いた恋愛力向上コンサルタントSHUNのプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。モテたい男女の恋愛力向上がミッション。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、男女の恋愛について研究。 相談実績は1000人以上。的確な恋愛アド ...

ReadMore

アクアモイスの口コミが高評価すぎて怪しいので実際にレビュー&検証

メンズ美容

2019/3/6

アクアモイスの口コミが高評価すぎて怪しいので実際にレビュー&検証

モテコンサルSHUNです!今回は話題のメンズコスメ【アクアモイス】を実際に使ってレビューします。SHUN 最近ネットで話題のメンズオールインワン美容液【アクアモイス】。 グーグルで質の高いメンズ化粧水について調べていたら、アクアモイスという見知らぬ名前が頻繁にオススメされていました。 気になってAmazonで見てみると レビューが94件で評価が☆4!(2019年3月1日現在) レビュー点数の厳しめなAmazonでこの数字はかなりの高評価です。   ちなみに僕が愛用している【バルクオム】の化粧水は ...

ReadMore

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-モテたい男子の基礎知識
-, ,

Copyright© 【モテモ】モテるためのWEBメディア , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.