男の保湿はオールインワンジェルでOK?【オススメはこの3つ】

https://motemo10.com

メンズ美容

男の保湿はオールインワンジェルでOK?【オススメはこの3つ】

更新日:

モテモ管理人SHUNです!今回は「男の保湿はオールインワンジェルでOKなのか?」について解説!
SHUN

▼ この記事を書いた恋愛力向上コンサルタントSHUNのプロフィール


モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。モテたい男女の恋愛力向上がミッション。
『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』
人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、男女の恋愛について研究。
相談実績は1000人以上。的確な恋愛アドバイスで数々の困難な状況から恋愛を成功に導いている。
現在は様々な角度から男女の恋愛について情報を発信、個人コンサルティングや恋愛セミナーなど勢力的に活動中。

この記事はこんな人にオススメ

  • オールインワンジェルってそもそも何?
  • オールインワンジェルの成分が知りたい
  • オールインワンジェルの使い方が知りたい
  • オススメのオールインワンジェルを知りたい

男の保湿はオールインワンジェルでOK?【オススメはこの3つ】

化粧水って何を選べばいいんだろう。
最近は「オールインワンジェル」が人気みたいだけど、オールインワンジェルって何なの?
オールインワンジェル塗っておけばいいのかな?
できればオススメも知りたい。

最近よく聞く【オールインワンジェル】

メンズの化粧水を探していると、必ずこのワードが引っかかりますよね。
なぜこんなにもオールインワンジェルが人気なのでしょうか。

その理由を知らないまま、適当にオールインワンジェルや化粧品をを選んでしまうとお金の無駄になってしまう可能性が...

注意

オールインワンジェルについて知っておかないと
お金の無駄遣いになるかも。

この記事では

・オールインワンジェルとは何なのか
・オールインワンジェルを選ぶべき4つの理由
・オールインワンジェルの主な成分

についてを解説。

最後に僕が実際に使ってみて「これはアリ」と思った厳選オールインワンジェルを3つだけ紹介します。
(この3つから選べば間違いなしなやつ。)

「オールインワンジェル買ってみようかなぁ」と思っているあなた。
どうぞ読み進めてください。

「オールインワンジェルって何なの?」というあなたは、半分くらい読めばその答えが分かりますよ!

それじゃいってみよう!
SHUN

オールインワンジェルって何?【名前のまんま】

オールインワンジェルって何?【名前のまんま】

オールインワンジェルとは【化粧水】【乳液】【美容液】【クリーム】の4つのスキンケアアイテムの成分を1つに合わせた化粧品のことです。

本来スキンケアの手順は

1.化粧水で肌の表面を保湿
2.乳液で水分の蒸発を防ぐ
3.美容液に特に気になる部分をケア
4.クリームで肌を保護

の4ステップ。

ところが、この4つの化粧品すべてを買いそろえると、金銭的な負担が大きくなるのがネック。
そこで開発されたのが【オールインワンジェル】です。

「とりあえず全部の主要成分まとめちゃえー」って感じでつくられたのがオールインワンジェルなんですね。

ポイント

オールインワンジェル

全部のいいトコロをギュッとまとめた化粧水

 

結論:男はオールインワンジェルを塗っておけばOK

まず結論からいうと

チェック

メンズの保湿はオールインワンジェルを塗っておけばOK

です。

その大きな理由は

  1. 男性特有の肌質にオールインワンジェルがマッチしている
  2. 男性特有の生活習慣にオールインワンジェルがマッチしている

の2つ。

男性特有の肌質にオールインワンジェルがマッチ

男性特有の肌質にオールインワンジェルがマッチ

男の肌は【インナードライ肌】です。

インナードライ肌とは、カンタンにいうと「表面は脂っぽいのに、肌の奥の方は乾燥してる」状態の肌のこと。

表面が脂っぽいなら内側も脂っぽいんじゃないの?

って感じですが、肌の表面が脂っぽくなる理由こそが肌内部の乾燥

本来、油(皮脂)は肌を保護するために分泌されます。
肌が乾燥していると、身体が「やべー!肌守らなきゃ!」といった感じで皮脂を過剰に分泌するわけですね。

男の場合は女性のように日ごろから肌のお手入れをしていない場合がほとんど。
日焼け、空気の乾燥、洗顔後の肌の水分の蒸発などなど、肌内部の水分を保つために必要な手順がしっかりできてないわけです。

オールインワンジェルは保湿力が高い成分を豊富に配合している上に、しっかりとその成分を肌に染み込ませて保護するための成分も入っています。

肌が脂っぽいからといってサラサラのメンズ化粧水を選ぶのはミスチョイス!

男の肌にこそ、しっかりとした保湿が必要なのです。

チェック

男性特有の【インナードライ肌】にこそオールインワンジェル

 

男性特有の生活習慣にオールインワンジェルがマッチ

男性特有の生活習慣にオールインワンジェルがマッチ

オールインワンジェルを強くオススメする理由の2つ目は【男性特有の生活習慣】にあります。

いくら肌に保湿が大事だからといって、忙しい朝に

顔洗って、化粧水塗って、乳液つけて、美容液入れて、クリームでカバーして...

なんて暇、正直ないですよね。
「ヒゲ剃るだけで精いっぱいだわ」って感じだと思います。

そんなときに活躍してくれるのがオールインワンジェル。
オールインワンジェルをつければ面倒な保湿の4ステップが一瞬で終了します。

めんどくさいのが嫌いなのが男の性。

「なるべくなら手軽にカンタンに、それでいて効果はしっかり欲しい。」

そんなワガママを叶えてくれる最高なアイテムがオールインワンジェルなんです。

チェック

最高の時短アイテム。それがオールインワンジェル。

オールインワンジェルに入っている成分とは?

オールインワンジェルに入っている成分とは?

さんざん「オールインワンジェルは保湿力が高い」と書いてきたわけですが、「オールインワンジェルのどの成分がどんなふうにいいのよ」って感じだと思うので、オールインワンジェルの成分を解説します。

注目すべきなのは

  • 保湿成分
  • 整肌成分

の2つ。

 

オールインワンジェルに含まれる保湿成分

まずはオールインワンジェルに含まれる保湿成分を挙げていきましょう。

保湿力最強
・セラミド
・スフィンゴ脂質

最強に保湿力が高いのは【セラミド】
スフィンゴ脂質とはセラミドに似た構造の成分で、セラミドに次ぐ保湿力を持っています。

保湿力高い
・コラーゲン
・ヒアルロン酸

セラミドほどではないですが、高い保湿力を持つのが【コラーゲン】【ヒアルロン酸】です。
ここらへんはよく聞く名前なので馴染みがありますね。

保湿力普通
・PG
・BG
・グリセリン

安価な化粧品の大部分を占めているのがこの成分。
ドラッグストアに売っているメンズ化粧水の裏を見ると、だいたい成分表の最初の方に書いてあります。

 

ちなみに

化粧水に限らず、市販されている商品の成分表は、最初の方に書いてあるものほど含有率が高いです。

後ろの方に書いてあるものほど「ほとんど入っていない」「気持ち程度」の量なので覚えておくと便利!

 

保湿力が高い成分が入っているものを選ぶべし

保湿力が高い成分が入っているものを選ぶべし

オールインワンジェルを選ぶ際は「保湿力が高い成分」が入っているものを必ず選んでください。

できればセラミド配合。
なければコラーゲンやヒアルロン酸が入っていればOKです。

保湿力が低い成分しか入っていない化粧水だと、肌がしっかり保湿されずに【ガサガサ】や【テカリ】、【乾燥によるシワ】の原因となります。

オールインワンジェルを謳っていても、内容に保湿力が低い成分ばかりなパターンもあります。

購入する際は必ず商品の成分表をチェックしてみてくださいね。

ポイント

保湿のカギは【セラミド】【コラーゲン】【ヒアルロン酸】

 

オールインワンジェルに含まれる整肌成分

「肌を整える」と書いて【整肌】(せいき)。
文字通り、肌の調子を整えてくれる成分のこと。

保湿成分の働きを助ける役割をしたり、水分の蒸発を防ぐ【バリア機能】を活性化させるなど、保湿と同じくらい重要な働きをしてくれる成分たちです。

主な整肌成分
・アミノ酸
・植物エキス
・ビタミン

【アミノ酸】は肌の保湿3大因子の一つで、スキンケアには欠かせない成分。
肌のバリア機能改善、キメを整えて健やかな肌に保つために重要です。

【植物エキス】は肌を引き締めつつ柔軟性を持たせ、【ビタミン】は肌のターンオーバーを促進させて肌の状態を健康に保つ効果があります。

 

保湿だけでなく肌自体の状態を良くしていくことで、初めてスキンケアとして最高のパフォーマンスを発揮できるわけですね。
オールインワンジェルはこの整肌成分もしっかりと配合されていることにより、1つでも十分な肌ケアの役割を果たしてくれるんです。

ポイント

保湿+整肌成分で男の肌をしっかりケアしてくれる

 

この成分には注意!

この成分には注意!

逆に注意すべき成分も存在します。

価格帯の低いオールインワンジェルに配合されてる【防腐剤】【アルコール】は、場合によっては肌荒れの原因になったり、長期間の使用でなんらかの悪影響をもたらす可能性アリ。

香り付けに用いられる【香料】もアレルギーが出る可能性があるので注意しましょう。

 

特に注意すべき成分
・パラペン

【パラベン】は防腐剤として化粧品に配合されている場合があります。

強い防腐性があり、長期保存する大量生産の低価格化粧水などではよく見かける成分。

ところがパラベンは臨床実験でも「肌への刺激性」が実証されており、入っていないものを選ぶのがマスト。
成分に自信があるオールインワンジェルにはだいたい入ってませんが、安価なドラッグストアコスメなどには配合されている場合があるので注意です。

 

注意すべき成分
・アルコール
・PG(プロピレングリコール)

【アルコール】は皮膚の殺菌効果や「スー」っとした感じを出すためにメンズ化粧品に使われることが多い成分。
まぁ想像すると分かるように、肌には全然優しくないです。
明らかに刺激物なので、入ってないのが断然オススメ。

【PG】は保湿目的で安価な化粧水の大部分を占める場合があります。
薄い濃度であればそこまで問題ないですが、70%以上の含有率になるとアレルギー反応を起こす可能性が出てきます。
なので、入ってないに越したことはないですね。

 

人工香料や着色料にも注意

化粧水っていい香りがするものが多い印象ですが、このとき使われている人工香料には注意しましょう。
稀にアレルギー反応が起きる場合があります。
(ちなみに天然香料はコストがかかりすぎてまず配合されません。)

もしも化粧水に色付けがしてあるならこれも注意です。
着色料も同じように刺激性がありますので、無色透明が望ましいですね。

注意

防腐剤・アルコールが入ったものに注意

 

結論:安いものには安い理由がある

結論:安いものには安い理由がある

成分に関してざっくり説明しましたが、一言でいうと

注意

安いには安いなりの理由がある

です。

正直、しっかりとした成分でオールインワンジェルを作ろうとするとそれなりにコストがかかります。
(以前企画で化粧水をOEMしたときの経験上)

安く売るためにコストカットするということは、それだけ良いものを入れず(入れられず)作っているということ。

ポイント

いいものは高い。

これくらいの感覚で選ぶほうが、本物のスキンケア目線で化粧水を選ぶために重要です。

 

オススメのオールインワンジェルBEST3

オススメのオールインワンジェルBEST3

ここで、管理人の僕自身が使ってみて最高だったオールインワンジェルを3つ紹介します。

まず最低限の基準として

・保湿力の高い成分が入っているか(最低でもコラーゲン・ヒアルロン酸配合)
・パラベン、アルコールが入っていない
・価格と中身が見合っている
・使い心地がいい(べたつかない)
・使用後にテカらない
・保湿持続時間が長い

をクリアしているものを選びました。

成分の充実度、肌に優しいことはあたりまえ。
厳選したのは「コスパの良さ」「使用感」です。

クオリティが高い化粧品だからこそ「この金額に見合ってる」「使い続けたい」と思えたものだけを選出。

ランキング形式にしましたが、3つどれも本当にオススメです!

それでは見ていきましょう。

 

オススメ度1位 アクアモイス プレミアムフェイスエッセンス

&GINO(アンドジーノ) プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

堂々の一位は【アクアモイス プレミアムフェイスエッセンス】

まずなんといっても使い心地と保湿力がバツグンです。

【セラミド(スフィンゴ脂質)】のほかに【コラーゲン】【ヒアルロン酸】【19種類のアミノ酸】【ビタミン】【植物エキス】などなど、理想的な成分配合で文句なし。

つけた瞬間のもちッと感に加えて、1分後にはサラサラな状態。
なのに肌のうるおいは1日中続く。
なのにテカらない!

あまりに理想的なオールインワンジェルです。
僕もずっと愛用しております。

内容量は50mlと少なく感じますが、なんと1日2回の使用で2ヵ月持ちます。(マジで)
届いた瞬間は「すぐ無くなるでしょコレ」と誰もが思うでしょう。
ですが、大丈夫です。しっかり持ちます。

これで1日たったの87円。
(僕は定期コースなので更に安いです。)

べた褒めすぎて胡散臭いですが、本当にオススメできる逸品。

こちらの記事で詳しく解説しています。

 

オススメ度第2位 ZIGEN オールインワンフェイスジェル

ZIGEN オールインワンフェイスジェル

次にオススメなのが【ZIGEN オールインワンフェイスジェル】

これも成分がとにかくヤバい。
保湿成分であるセラミドはなんと5種類も配合。
しかも【ヒト型セラミド】という、一般的なセラミドの15倍もの保湿力があるといわれている高級セラミドを配合してます。

他に【コラーゲン】【ヒアルロン酸】は当たり前のように入ってて、よく美容のCMなんかで聞く【プラセンタ】も配合されているという贅沢っぷり。

さらにさらに、15種類のアミノ酸に72種類のミネラル成分と、まぁとにかくいいものを詰め込みまくった感じ。

もちろんオールインワンジェルとしてのクオリティは最高級です。

これだけ盛りだくさんなのに価格が安い!
税込み3980円という、まさかの3000円台。しかも3ヵ月も持つのでコスパも最強

とにかくいいこと尽くしで買わない理由はないんですが、なんで2位かと言うと...
「アクアモイスの方が入れ物がカッコイイから」という、なんともショボい理由です。
男なんで、そういう見た目にこだわってもいいですよね!汗

とはいえ最強のオールインワンジェルであることに変わりはありません。

こちらの記事で詳しく解説してます。

 

オススメ度3位 ガレイド プレミアムオールインワン

3番目にオススメなのは【ガレイド プレミアムオールインワン】

保湿成分最強のキングオブ保湿【セラミド】が3種類も配合。
セラミドにも様々な性質がありますが、3種類のセラミドを合わせることでその保湿力を飛躍的に高めてくれます。

更に安心のアルコール・パラベン・シリコン・着色料フリー

一番オススメなポイントは「オールインワンなのにサラサラ」なこと。
一般的にオールインワンジェルは性質上ドロッとしているんですが、ガレイドのオールインワンは化粧水のようなサラサラ感なんです。

セラミドは油性成分なので本来サラサラの状態にするのは難しいのですが、独自の技術で男好みの使い心地を実現してくれています。

「ヌルッとする感じがイヤ」という男性にはこの【ガレイドプレミアムオールインワン】がオススメ。

ガレイドプレミアムオールインワンのレビューはコチラ。

 

追加:

 

オールインワンジェルの正しい使い方を紹介【たった2STEP】

オールインワンジェルの正しい使い方(つけ方)はたったの2つ。

チェック

1.洗顔
2.塗る

これだけ。

「カンタンじゃん」「まんまじゃん」って感じですが、基本が大事。
正しい方法で洗顔し、優しく顔に塗り込むだけでOKです。
カンタンじゃなければオールインワンジェルの意味がないですからね。

 

正しい洗顔でオールインワンジェルの効果を最大化

まずはしっかり洗顔

スキンケアの基本は【洗顔】です。

オールインワンジェルがいくらハイクオリティでも、土台となる肌の状態が悪ければせっかくの良さも台無しに。
洗顔でしっかり汚れを落とせなかったり、必要以上に皮脂を洗い落としすぎると、その後のオールインワンジェルの効果も激減します。

保湿成分や整肌成分を肌に効率よく導入していくためにも、正しい洗顔方法で洗顔するのが最重要です。

正しい洗顔方法の大まかな手順は

  1. 洗顔料を泡立てる
  2. ぬるま湯で洗う
  3. 清潔なタオルを使う

の3STEP。

洗顔は『とにかく泡立てて、泡で洗う』『熱いお湯を顔にかけない』『タオルはキレイなものを』が基本。

詳しくはこちらの記事で解説しているので、正しい洗顔方法をマスターしたいならチェックしてください。

 

肌に塗るときはとにかく優しく

化粧水を押し込む

洗顔が終わったら、すぐにオールインワンジェルを塗りましょう。
目安は5秒以内です。
洗面台の取りやすい所に置いておくのがオススメ。

洗顔後は毛穴が開くため、水分が超スピードで肌から放出されています。
どんどん肌の潤いが奪われていくので、すぐにオールインワンジェルでフタをしてあげましょう。

 

オールインワンジェルをつける際のコツは『優しく』

たっぷりの化粧水

片手にオールインワンジェルを出したら両手に広げ、顔全体に優しく塗り込んでいきましょう。
間違ってもパンパンと叩き入れちゃだめですよ。

特に気になる部分には念入りに染み込ませます。
伸びがいいオールインワンジェルは首らへんまで一回量でいけますので、首もケアしちゃいましょう。

 

オールインワンジェルをオススメしない人

以下の人にはオールインワンジェルをオススメしません。

・スキンケアに興味がない
・化粧水などにお金をかけたくない
・現在の肌の状態に満足している
・将来の肌状態を気にしていない
・乳液や美容液などで本格的なスキンケアがしたい

高評価のオールインワンジェルは高い

性能がいいオールインワンジェルはそこそこ高額です。(3000円~5000円)
「スキンケアとかどうでもいい」「化粧水にお金かけられない」という人は、オールインワンジェルの購入はやめましょう。

安いオールインワンジェルもありますが、それなら同じ値段で市販のちょっと高い化粧水を買ったほうがマシです。

 

肌に悩みがない人は必要ナシ

肌に全く悩みがないなら、わざわざ買う必要はナシ。

肌が強い人は安い化粧品でも肌荒れしませんし、シワやテカリを全く気にしないならスキンケアの必要はないので、化粧品にお金をかけなくてOKです。

 

女性並みの本気のスキンケアをしたいなら個々で揃えるべし

オールインワンジェルは確かにスキンケアに必要な4つのアイテムの役割が一つになっていて便利ですが、逆に個々で見たときにその効果は低くなります。

本気で美肌を目指していくなら、化粧水や乳液、美容液にクリームと、それぞれの役割に合ったアイテムを揃えましょう。

 

最後に。メンズも肌が重要な時代になります【断言】

一昔前は「男が美容なんて」と気持ち悪がられる時代でした。(2000年代くらいまで)

ですが、女性の社会進出が進み、SNSなどで自分の顔が名刺代わりになる現代は【肌】も印象を左右する超重要なポイント。

ある会社では【清潔感】がないと判断されると指導が入ったり、ヒゲの脱毛を推奨している企業もあります。

IBJが行ったアンケート「~総合婚活サービスのIBJ「男性の清潔感に関する意識調査」~」によると『女性の99.1%が男性の「清潔感」を重視して「交際できるかどうか」判断していると回答』

とはいえ、ぶっちゃけスキンケアって面倒です。

本気で4アイテムを揃えると、平気で10000円以上かかります。

メンズのオールインワンジェルは「手軽に本格的なスキンケアがしたい」というメンズのためにあるようなもの。

「結構高いなぁ」と僕も最初思いましたが、1日缶コーヒー1本分を節約するだけで肌状態がよくなると考えると、どう考えても人生の質が向上します。

これからの時代は「顔が名刺代わりになる」時代。

清潔感や第一印象を決定づける肌だからこそ、しっかりケアしていきましょうね!

他にもモテるための記事が盛りだくさん!
こちらの記事も参考に♪

オールインワンジェルAZ(アゼット)をレビュー【効果と口コミを検証】

メンズ美容

2019/7/14

オールインワンジェルAZ(アゼット)をレビュー【効果と口コミを検証】

こんにちは!モテモ管理人SHUNです!今回は「オールインワンジェルAZ(アゼット)」についてレビューしていきます!SHUN ▼ この記事を書いたSHUN(@motemoSHUN)のプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。モテたい男女の恋愛力向上がミッション。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、男女の恋愛について研究。 相談実績は1000 ...

ReadMore

【新】ZIGENオールインワンジェルを徹底レビュー【口コミ評価は本当?】

メンズ美容

2019/7/4

【新】ZIGENオールインワンジェルを徹底レビュー【口コミ評価は本当?】

こんにちは!モテモ管理人のSHUNです!今回は口コミでも人気の「ZIGENオールインワンフェイスジェル」について、実際に使ってみてレビューしていくよ!SHUN ▼ この記事を書いた恋愛力向上コンサルタントSHUNのプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。モテたい男女の恋愛力向上がミッション。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、男女の恋愛 ...

ReadMore

男の保湿はオールインワンジェルでOK?【オススメはこの3つ】

メンズ美容

2019/7/4

男の保湿はオールインワンジェルでOK?【オススメはこの3つ】

モテモ管理人SHUNです!今回は「男の保湿はオールインワンジェルでOKなのか?」について解説!SHUN ▼ この記事を書いた恋愛力向上コンサルタントSHUNのプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。モテたい男女の恋愛力向上がミッション。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、男女の恋愛について研究。 相談実績は1000人以上。的確な恋愛アド ...

ReadMore

アクアモイスの口コミが高評価すぎて怪しいので実際にレビュー&検証

メンズ美容

2019/3/6

アクアモイスの口コミが高評価すぎて怪しいので実際にレビュー&検証

モテコンサルSHUNです!今回は話題のメンズコスメ【アクアモイス】を実際に使ってレビューします。SHUN 最近ネットで話題のメンズオールインワン美容液【アクアモイス】。 グーグルで質の高いメンズ化粧水について調べていたら、アクアモイスという見知らぬ名前が頻繁にオススメされていました。 気になってAmazonで見てみると レビューが94件で評価が☆4!(2019年3月1日現在) レビュー点数の厳しめなAmazonでこの数字はかなりの高評価です。   ちなみに僕が愛用している【バルクオム】の化粧水は ...

ReadMore

バルクオムのシャンプーをオススメしない4つの理由【口コミ評判&レビュー】

メンズ美容

2019/2/24

バルクオムのシャンプーをオススメしない4つの理由【口コミ評判&レビュー】

モテコンサルSHUNです!今回は『バルクオムのヘアケアコース(シャンプー&トリートメント)』を実際に使ってみてレビューしていきます!SHUN バルクオムからシャンプーが出たみたいだけどどうなの? いいレビューばっかりだけど、ステマじゃないガチのレビューが知りたいな。 という声に応えていきます。 この記事はこんな内容です バルクオムのシャンプーをオススメしない4つの理由を解説 バルクオムのシャンプー・トリートメントを実際に使ってみたレビュー バルクオムシャンプーの口コミ評判 バルクオムシャンプーの評価が高い ...

ReadMore

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-メンズ美容
-, , , , ,

Copyright© 【モテモ】モテるためのWEBメディア , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.