モテたい男子の基礎知識

真面目な男ほどモテないという真実【モテる原理を知ろう】

投稿日:

モテコンサルタントSHUNです。今回は「真面目な男ほどモテない」という真実について解説していきます。
SHUN

真面目な男ほどモテないという真実【モテる原理を知ろう】

なんでいつも「いい人」で終わってしまうんだろう。。。
何が悪いのか、全く分からないよ。。。
どうしたらモテるようになるんだろう?

そんな悩みに回答していきます。

この記事はこんな内容です

  • 真面目な男ほどモテないという真実
  • モテたいなら「真面目」の裏側を見せろ
  • 結局は経験値が最重要

真面目な男はモテない」

よく言われますが、これは真実です。

ですが、正確には「真面目な“だけ”の男はモテない」ということ。

あるたった1つのことを知れば【真面目】は最強の武器になります。

モテない真面目男子は、その1つを知らないだけなんですね。
 

この記事を書いている僕は恋愛コンサルタントとして1000に以上の恋愛相談を受けてきました。

恋愛経験も豊富な方なので、女子がいう「モテる真面目」についても把握しています。

その辺も全部解説していきいますので、お付き合いください。

 

真面目な男ほどモテないという真実【モテる原理を知ろう】

真面目なだけの男はつまらない

真面目な男はモテません。

なぜなら「つまらないから」です。

 

真面目な男はなぜつまらないのか

真面目な男には、女子からモテるために必要な「心を揺さぶる」という要素が圧倒的に不足しています。

「心が動かない=つまらない」というわけです。

真面目な男子は自分の心が揺さぶられるのが苦手なので、相手の心を揺さぶることも苦手。

ところが、女子が恋に落ちるタイミングは「心が揺さぶられた」ときのみ。

・普段意識していない男子の手が触れてドキッとする
・いつもは素っ気ない男子が急に優しい言葉を掛けてきた
・落ちこんでいたら、いつもはLINEスタンプしか送らないような男友達が電話をくれた

こんなふうに、女子が恋に落ちるときには必ず「心の揺れ」が起こります。

注意

自分の心が揺さぶられるのが苦手
⇒相手の心を揺さぶることができない

これが真面目な男がモテない決定的な理由です。

 

真面目な男は恋愛に対して重くなりがち

真面目な男がつまらない理由として「恋愛に対しても真面目」という点が挙がります。

別にこれは悪いことではないんですが、真面目過ぎるというは、裏を返すと【重い】と思われやすいということ。

付き合ってから重くなる分にはまだいいんですが、真面目な男ほど「好きになったら一途に想い続ける」という恋愛の特徴があって、これが女子からすると「重い...」となってしまうわけです。

 

女子は真面目な男が嫌いなのか?【むしろ好き】

とはいえ女子は真面目な男が嫌いなのかといえば、むしろ「好き」です。

「はぁ?」って感じかもしれませんが、女子は100%真面目な男が好き。

よく考えると当たり前ですが

・浮気する男より一途で真面目な男
・浪費するより堅実で真面目な男
・適当な男より真面目に向き合ってくれる男

のように真面目な方がいいに決まっているんです。

 

真面目な男がモテない真の理由【たった一つ】

「じゃあ結局、真面目な男はモテるの?モテないの?」って話ですが、結論から言うと、記事の冒頭でちょろっと言った【真面目な“だけ”の男はモテない】というのが真実

つまり

注意

真面目しか取り柄がないからモテない

というのが、真面目な男がモテない真の理由です。

これってぶっちゃけ【真面目】に限った話じゃなくて、例えば

・【優しい】しか取り柄がない男はモテない
・【面白い】しか取り柄がない男はモテない
・【仕事】しか取り柄がない男はモテない

みたいな感じで、1つのことしか取り柄がないのはモテないということ。

「じゃあどうすればいいの?」って感じですよね。

答えはカンタンです。

 

モテたいなら「真面目」の裏側を見せろ【ギャップが重要】

モテたいなら「真面目」の裏側を見せろ【ギャップが重要】

モテたいならば【真面目】以外の一面を見せていきましょう。

女性は【ギャップ】にとにかく弱いです。

なぜなら「ギャップ=心の揺れを引き起こしやすい」から。

・ヤンキーが子猫を拾って可愛がっている
・チャラ男が真剣に勉強している
・クールだと思ってたのに甘党

どこかのTVドラマのような内容ですが、女子はこんなベタなギャップに本当に弱いんですね。

特に【マイナスとプラスのギャップ差】が大きいほど効果は高くなります。

真面目はプラス要素なので、まず意識すべきはマイナスの要素です。

 

自分の中のマイナス要素を表に出す

真面目な男子は、それだけで大きな「プラス要素」をもっています。

足りないものは【マイナス要素】

普段は隠しているマイナスな要素を全面的に表に出しちゃいましょう。

具体的には

・弱い部分をしっかり見せる
・だらしない部分をさらけだす
・自分の好きなことを熱く語る

などですね。

真面目な性格だからこそ、真面目じゃない一面を持つことで真面目が最強の武器となります

 

特定の一人にギャップをアピール【特別感で落とす】

ここで大切なのが、真面目以外の一面はあくまで「特定の相手の前だけで見せる」ということ。

周りの誰にでもマイナス面を見せてしまうと、それが自分の人間性だと思われてしまう可能性があります。

特定の女子の前だけで見せるからこそ、「私にだけダメな部分を見せてくれている」という【特別感】を出すことができるのです。

真面目な人だと思ってたのに、こんな弱いところあったんだ。
私にだけ見せてくれたのかな?なんか嬉しいな。

こんな感じで、女子は「自分だけ」というオンリーワン感が好きなので、ギャップを駆使する場合は特定の相手の前でマイナス面を見せるようにして下さい。

 

結局は経験値が最重要【免疫をつける】

結局は経験値が最重要【免疫をつける】

上記のように女子に対して自分をさらけ出すというのは、割と難しいです。

僕ら男にはプライドもあります。

さらに、相手の女子が「自分のことをどう思っているのか」は【恋愛経験値】がある程度高くないと判断できません。

真面目をモテる要素に変換してモテる

これには恋愛の経験を積むという行動が必要不可欠です。

仕事上の関係では恋愛の経験値はたまらない

恋愛の経験値を高めるには「プライベートな状態で女子と関わること」が前提です。

なぜかというと、仕事上の関りが少しでもあると女子は気を使ったり、社交辞令としていい顔をするから。

職場の女の子とご飯を食べに行った
⇒楽しませて盛り上がった
⇒特になんの進展もなし

こんなパターンはざら。

内心ナシ判定な女子

こんな感じで、職場での関係性を悪化させないために表面上は「楽しかった」と言っていても、内心は「ナシだな」と思っているなんてことはよくあります。

恋愛の経験を積んでいくならば、仕事や利害関係の影響しない「お互いに完全なプライベート」な状況で関係を作る必要があるわけですね。

そうすれば

・連絡がつまんない
⇒普通に既読無視される
・デートしてもドキドキしない
⇒普通に次のデートに誘ってもNG

のように、割とストレートに反応が来ます。

ちょっと辛いかもしれませんが、経験値は傷を負いながら積んでいくものですよね?

「これは間違い」「これは反応がよかったから正解」といった感じに、正解と不正解を重ねていくことで、恋愛する力が身についていきます。

プライベートな出会いを量産する方法【ネットを使う】

「っていってもプライベートな出会いなんてないよ」と嘆く必要はないですよ。

現代は「男女が出会う」という点において、もっとも簡単かつ気軽に出会える時代です。

その理由は「ネットを使って出会える環境が整っている」から。

一昔前はネットの出会いは怪しいイメージがつきもので、なかなか女子の方も利用しづらい状況でした。

ですが今は大手企業が「恋活・婚活」としてクリーンなイメージと安全性を確保してくれました。

女子が気軽にネットでの出会いを利用している今だからこそ、プライベートな出会いは量産するチャンスタイムなのです。

 

経験を積むならば「マッチングアプリ」を圧倒的に活用

プライベートな出会いを量産するなら【マッチングアプリ】を活用してください。

他にもネットで出会う方法はいくつかありますが、利用者の分母のケタが違います。

とりあえずpairsOmiaiあたりが会員数も断トツで多く、恋愛経験を積むにはちょうどいいマッチングアプリです。(けっこうかわいい子も多い)

登録してどんな女子がいるのかを見るだけなら無料

いい子がいてやり取りがスタートしたらお金がかかりますが、だいたい1ヵ月使い放題で4000円とかなので、どうでもいい飲み会とかを1回分削るだけでOK。

とりあえず女の子を見るだけなら無料なので見てみてください。

 

恋愛は連絡先を交換してからがスタート【いろいろ試す】

マッチングアプリで連絡先交換までこぎつけたら、とにかく色々試しましょう

目的は「恋愛の経験値を積む=女子と率先してやりとりする」ですから、普段の自分なら言わないようなことも思い切って言ってみるんです。

結局どうせ「見ず知らずの相手」ですから、仮に嫌われようが、気持ち悪がられようが、実生活になんの影響もありません。

例えば

・ひたすらド真面目を前面にアピール
・いきなり下ネタをぶっこむ
・質問をたくさんしてみる
・褒めまくってみる

などなど。

とにかくトライ&エラー。試行錯誤して経験を積むことが大切です。

そのうちに、「このやり方だと反応がいいかも」というパターンが見えてきます。

基本的な性格は真面目なはずなので、あとは実際にデートして、真面目さをアピールしつつ正解だと思うやり方を実践していきましょう。

 

まとめ
真面目な男がモテるようになるには
経験を積んでギャップを作り出すこと

ちょっと内容が複雑なので、最後に内容をざっとまとめてみます。

総まとめ

真面目な男ほどモテないという真実
⇒真面目な男は「つまらない」からモテない
⇒真面目な男は恋愛に対しても重くなり引かれやすい
⇒女子は真面目な男が好き
⇒真面目しか取り柄がない男がモテないということ

モテたいなら「真面目」の裏側を見せろ
⇒マイナスな要素をさらけだそう
⇒特別感を与えることでギャップが引き立つ

結局は経験値が最重要
⇒仕事上での女子とのコミュニケーションでは不十分
⇒ネットを使えばプライベートな出会いを量産できる
⇒「マッチングアプリ」を活用して経験を積もう
⇒とにかく様々な角度でマイナス面を出す練習をする

 

真面目なことはめちゃくちゃいいことです。

結婚したい相手に求める要素でも、真面目さは必ず求められます。

ただし、真面目なだけでは無個性でつまらないってこと。

クセのある人間らしい面を恥ずかしがらずに表に出せるようになれば、真面目は一番女心をくすぐる一面となって、大きなギャップ効果を生み出してくれます。

しっかりと経験を積んで、モテる真面目男子に生まれ変わりましょう!


あなたの恋愛のお悩み、一人で悩まずに相談しませんか?
> 恋愛相談はこちら

他にもモテるための記事が盛りだくさん!
こちらの記事も参考に♪

モテたい男子の基礎知識

2019/1/25

真面目な男ほどモテないという真実【モテる原理を知ろう】

モテコンサルタントSHUNです。今回は「真面目な男ほどモテない」という真実について解説していきます。SHUN なんでいつも「いい人」で終わってしまうんだろう。。。 何が悪いのか、全く分からないよ。。。 どうしたらモテるようになるんだろう? そんな悩みに回答していきます。 この記事はこんな内容です 真面目な男ほどモテないという真実 モテたいなら「真面目」の裏側を見せろ 結局は経験値が最重要 「真面目な男はモテない」 よく言われますが、これは真実です。 ですが、正確には「真面目な“だけ”の男はモテない」という ...

ReadMore

非モテ男子の質問に全部答える

モテたい男子の基礎知識

2018/12/28

【彼女いない歴=年齢】非モテ男子の質問に恋愛のプロが答えてみた

モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです。今回は【年齢=彼女ナシ】の非モテ男子の質問に僕がガッツリ答えていきます。SHUN モテるとかモテないとか、それ以前に女子のことがなんにも分からないんだけど。 どう話せばいいとか、どう接すればいいとか、とにかく何にも想像つきません。 そんな「女性との接し方が根本的にわからない」という男子の質問をまとめてみました。 女性との接し方 連絡の仕方 デートの誘い方 デート中の注意点 などなど、基本的な部分を一問一答形式で回答していきます。 &n ...

ReadMore

何故かモテる男の特徴

モテたい男子の基礎知識

2018/12/23

ブサイクなのにモテる男の3要素とは?ブサイクがイケメンよりモテる方法を解説

モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです!今回は「ブサイクでもモテる男の理由と特徴、ブサイクがモテる方法」を解説していくよ!SHUN この記事はこんな人におすすめ ブサイクだけどモテたい ブサイクだから自信が持てない ブサイクなのにモテてる男について知りたい なんであいつ、ブサイクなのにいつも彼女がいるんだろう ブサイクだけど何とかしてモテたい モテる男ってどんな思考回路なんだろう… そんな風に感じたことはありませんか? 世の中モテているのはイケメンだけかと聞かれたら、なんだ ...

ReadMore

モテない男の理由

モテたい男子の基礎知識

2018/12/23

あなたが女子からモテない7つの理由!その原因と改善策まとめ

こんにちは!モテモ管理人のSHUNです。 今回はモテないメンズの原因となる考え方を紹介。その改善方法も考えていくよ!SHUN ▼ この記事を書いた恋愛コンサルタントSHUNのプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、10000人以上の同年代の男女の恋愛相談を受け、多くのモテ男・モテ女を育て上げる。 現在 ...

ReadMore

モテる趣味 男

モテたい男子の基礎知識

2018/12/23

男のモテる趣味5選!その理由と魅力を徹底解説

こんにちは!モテたい男女のためのWEBメディア「モテモ」の管理人SHUNです! 今回は男のモテる趣味を5つ厳選して紹介するよ!SHUN ▼ この記事を書いた恋愛コンサルタントSHUNのプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、10000人以上の同年代の男女の恋愛相談を受け、多くのモテ男・モテ女を育て上げ ...

ReadMore

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-モテたい男子の基礎知識

Copyright© 【モテモ】モテるためのWEBメディア , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.