結局好きな人ができてもうまく行かないし、恋愛も長続きしない。
でも、ほんとは幸せになりたいな...
本記事は上のような悩みを抱えている方への記事です。
この記事を書いている僕は恋愛コンサルタントとして1000人以上の恋愛相談に乗ってきましたが、モテない、恋愛が上手く行かないという人の共通点として【自信がない】という点があることに気付きました。
今回の記事では【自信】と【恋愛】との繋がりについて解説していきます。
この記事はこんな内容です
- 自信がない人ほどモテない理由【負のスパイラル】
- モテたいなら自信を持って【自分中心】になろう
もくじ
自信がない人ほどモテない理由【負のスパイラル】
自信がない人ほどモテない理由は【負のスパイラル】に突入してしまっているからです。
パターン1
⇓
どうせうまくいかないと思い込む
⇓
行動に移せない
⇓
出会いが生まれない
⇓
更に自信が無くなる
パターン2
⇓
マイナス思考になる
⇓
行動や言動が後ろ向きになる
⇓
相手に負担をかけるため逃げられる
⇓
更にマイナス思考
⇓
更に自信を喪失
上のような感じで、自信がない人は『モテない負のスパイラル』に突入しています。
まぁこれは恋愛に限った話ではなく、仕事でも友人関係でも同じで、総じて自信がない人ほどうまく行かない傾向が強いです。
自信がない理由は【自己効力感】が足りないから
【自己効力感】とは、カンタンにいうと『自分ならできる!!』と信じる力のこと。
自己効力感が高いと
自己効力感が高い人
⇓
行動にとりあえず移す
⇓
行動が増えるため成功する回数が増える
⇓
更に自信がつく
⇓
自己効力感が高まる
⇓
俺(私)なら絶対できる!
みたいに、まず行動するモチベーションが上がるため、経験が増え成功回数も増えてさらに自信がつきやすくなります。
逆にこの【自己効力感】が低いと上の逆のことが起きるので、どんどん頑張るためのモチベーションが下がっていくことになります。
つまり、恋愛がうまく行かない人は「自分ならできるはず!」という『自分を信じる力』=【自信】が不足しているといえます。
自信を持つコツは【自責】と【諦め】
「っていっても、そんなカンタンに自信が持てたら苦労しないよ」と言われそうですが、自信を獲得するのはそこまで難しくないですよ。
自信の仕組みを知る
自信の仕組みを知りましょう。
『自信がある人はモテる』ってのは当サイトでも口酸っぱくいっていますが、自信を持つ仕組みの根っこ部分は【自責】と【諦め】です。
相手のせいにせず、自分にも原因があるかもしれないと考えることで、相手に対してイライラしたりガッカリしたりしなくて済む。
相手に期待しないことで、期待を裏切られても落ち込んだり腹が立つことが少なくなる
つまり『相手に振り回されない』ことによって、自分のペースが出来上がる⇒『自分の意思決定に自信が持てる』という仕組みになってます。
自信がない人ほど『相手に振り回されている』
逆に、恋愛が上手くいかない人ほど『相手に振り回されている』傾向が強いです。
相手次第で自分の恋愛が左右されるから、自分に自信が持てないまま状況がどんどん悪化してしまうんです。
・連絡を返してくれない!なんで?何かしたのかな?
・一回身体の関係を持ったら素っ気なくなった...あいつ最低!
・なんで恋人がいるのに連絡してくるの?キープ?
恋愛が上手くいっていない人の具体例ですが、これって全部『相手が主体なこと』なんですね。
つまり、決定権が自分ではなく相手にある状態。主導権がすべて相手なわけです。
モテる極意は『主導権を握る』こと。
上のような状況は一番避けたいですね。
モテたいなら自信を持って【自分中心】になろう
恋愛上手になりたいなら『自分が中心になる』ことが重要。
さっきいったように、モテない原因は相手に振り回されていることが原因なので、これを解決するには『自分中心に恋愛する』しかありません。
断言しますが、恋愛上手な人は総じて自分中心で動いてます。
逆にこれができないと恋愛で傷つく可能性が大きくなるので、自分中心に恋愛を進行することは1つのスキルだと思って身に着けるのをオススメします。
自分中心と自己中心は違う
上のようにいうと「自己中になれってこと?」という質問が起こると思いますが、自分中心と自己中心は違います。
カンタンにいうと
自分中心:自分の意思を大切にする
自己中心:自分の利益を優先する
という違いがあって、自分中心な人は『自分らしく生きることが一番大切』という思考を持っています。
自分らしく生きる=他人に振り回されないということなので、自分中心な人は【幸福度】がとても高いです。
幸福度が高いほど自信家であるというデータもあるので、自信を持ちたいのであれば【自分中心に生きる】というのがとても大切。
逆に自己中心な人は『自分さえよければOK』という考えなので、周りに嫌がられます。
相手中心という考え方を変えよう
自分中心の反対の言葉が【相手中心】。
恋愛上手になるためにはこの相手中心な考え方をやめましょう。
相手中心な考えだと永遠に相手に振り回されることになります。
意思決定や行動のすべてが相手次第になってしまうので、先ほど述べた【主導権】を握れなくなってしまうのが最大の問題。
恋愛が上手く行かない人は、この他人中心な考え方をしてしまっている場合が非常に多い傾向アリ。
なので、他人中心から自分中心な考えにシフトするよう心掛けてください。
『相手中心=思いやり』は大間違い
相手中心の思考が染みついてしまっている人がよく言うのが「相手のことを尊重しているんだ」というもの。
一見思いやりがあっていい人そうに聞こえますが、これって結局は「自分の意思を提示するのが怖いだけ」の責任逃れなので、結局相手に振り回される結果になります。
しかも厄介なのが、うまく行かなかったとき「自分はこんなにあなたのことを考えたのに」と逆ギレ状態になること。
こうなってしまうともうそこは負のスパイラル。
関係性がどんどん悪化していきます。
僕が受ける恋愛相談でも上記のパターンが非常に多いので、恋愛が上手く行ってない場合は『相手中心の考え方になっていないか』を一度見つめ直してみましょう。
自分中心になって自信を獲得する方法【嫌われる勇気を持つ】
相手中心の考え方から抜け出す方法は1つだけ。
それは
ポイント
ということです。
「嫌われてもいいや」と思うことで、相手からどう見られているかを気にしなくなり、精神的に自由になります。
そうすることによって自分の意思決定が生まれ、自己効力感がどんどん高まりやすくなるんです。
相手中心になってしまう人は
・嫌がられたくない
・避けられたくない
・マイナスに思われたくない
という、『相手に嫌われたくない』という感情がとても強いため
どうしたら嫌われないような話ができるかな
と考えてしまい、結果的に相手に振り回されることになります。
これを避けるには『嫌われることを恐れない』しか解決策がありません。
最初はどうしても嫌われることへの恐怖が勝ると思います。
ですが、今後恋愛関係に振り回されないためにも「嫌われてもいいや。自分の幸せを最優先しよう。」と思えるようになっていきましょうね。
まとめ
嫌われる勇気を持って自信を持ち【負のスパイラル】から脱出しよう!
今回の記事をカンタンにまとめます。
総まとめ
⇒自信不足な人には【自己効力感】が足りていない
自信を持ちたいなら【自責】と【諦め】のメンタルが大切
自信がない人ほどモテないのは、相手に振り回されているから
・相手中心の考えから【自分中心】の考えにシフトしよう
⇒『相手中心=思いやり』というのは責任逃れの考え方
嫌われることを恐れずに自分の気持ちを大切にしよう
記事の始めでもいいましたが、自信がある人ほどモテます。
とはいえ、自信を持つことはカンタンではありませんよね。
自信を持つために、まず一番初めにすべきなのは『自分の気持ちを最優先にする』こと。
自分らしく生きることが自信を持つための一番の近道です。
・髪型を変える
・清潔感を持つ
・モテるテクニックを勉強する
...etc
のように、恋愛をうまく行かせるために必要なものは数多くあります。
でも、一番重要な根っこの部分は『あなた自身の人間性』。
あなたが自分を好きになることで、あなたの人生はもっともっと充実します。
そうして自分を認めることができれば、確実に自信がついていきます。
「恋愛が上手く行かない」と悩んでいるのなら、まずはあなた自身があなたを認めてあげてください。
最後に余談です。
僕自身も昔は自分に自信が持てず、本当にうまくいかない日々でした。
人と話すだけで緊張して、いかに嫌われないように話すかばかり考えていました。
でもなぜかそれだと全然好かれないんですよね。
でも今ならその答えがハッキリ分かっていて、「自分を好きになれない人は相手からも好かれない」です。
ありきたりなセリフですが、これが真実だと思います。
このブログを書いているのも、僕の経験が誰かの希望になればいいと思っているから。
それが『僕が僕自身を好きになる方法の一つ』だからです。
あなたも、あなた自身を好きになるために、今ここから顔を上げてみてください。
人に振り回される人生ほど不幸はありません。
そこから抜け出して、幸せになるための道は常にあなたの前に広がっています。
と、最後に自分語りをしてしまったので、ここらへんで切り上げたいと思います。
この記事があなたのお役に立てることを願ってます。
あなたの恋愛のお悩み、一人で悩まずに相談しませんか?
> 恋愛相談はこちら
他にもモテるための記事が盛りだくさん!
こちらの記事も参考に♪