もくじ
モテる趣味2.真剣な表情にドキドキ!【ダーツ】
お酒の場でプレイでいる場合が多く、大人の趣味として人気なスポーツだよ。
趣味を聞かれて「ダーツだよ」なんて、ちょっとかっこいいですよね!
ダーツがモテる趣味といわれている要因は
- ダーツバー自体が大人な雰囲気でお酒も飲める
- 女子との距離が近い
- ダーツをやったことが無い(あるいはほとんどできない)女子が圧倒的に多く、教える際にスキンシップがとれる
- 高得点を出した時の一体感
- ダーツ版を見つめる真剣な表情に女子がときめく
- 上手ければ「教えてほしい」と向こうから声を掛けてくれることがある
などが挙げられます。
ダーツといえばダーツバー。
お酒を飲みながらダーツを楽しむというのが大人のダーツスタイルです。
また女子との距離が近いというのもダーツの魅力のひとつ。
上手くなれば女子に投げ方のレクチャーをする場面も。
「二人きりの空間でお酒を飲みながら楽しくいい雰囲気になれる」それがダーツがモテる趣味と言われている理由でしょう。
チェック
ダーツの趣味としての魅力
なんといっても「コスパ」がいい
ダーツを趣味にする最大のメリットはゲーム料金の安さにあります!
ダーツのプレイ料金は一回100円。
その100円の中で遊べるゲームは盛りだくさん。
おなじみの「カウントアップ」や「ゼロワン」、「クリケット」
ゲーム台独自のオリジナリティのあるゲームなど、そのバリエーションは豊富です。
カウントアップでも10分、クリケットであれば15分くらいはあっという間に過ぎてしまいます。
500円ほどあれば小一時間は遊べてしまうのは、とてもコスパがいいですよね♪
ポイント
マイダーツや大会などもあり、趣味としての奥が深い
各地の大会に出たり、仲間を募ってプレイしたりと趣味としての楽しみもたくさんあるよ!
ダーツは世界的な競技でもあり、各地で大会が数多くおこなわれているほどの人気スポーツです。
その競技人口は数千万人といわれ、ダーツのみで生計を立てている「プロ」も数多く居ます。
ダーツ台に矢は付いていますが、ダーツショップに行けば様々なダーツの矢が売っています。
自分なりにカスタマイズしたりして、オリジナルの「マイダーツ」を持つこともできちゃうんです。
せっかく趣味を持つならば上達したいところ。
日本でも大会やコミュニティ活動が活発におこなわれているので、「趣味で始めたのにいつの間にか上達して大会で優勝しちゃった」なんてことも。
自然とダーツ仲間もできるので、一緒に楽しんだり、ときにはその中から出会いがあったりと、いいコミュニケーションが築けていける趣味としてもダーツは魅力的といえますね!
ポイント
家でも練習できる
しかもそこまで高くない!
家庭用のダーツ盤も割とリーズナブルな値段で購入することができます。
壁にダーツ盤を掛けるだけなので場所も取らず、オシャレなインテリアとしても印象◎ですね!
女子が遊びに来たときにカッコいい」なんて言われちゃうオシャレなダーツボード。
最近は家庭用ダーツ版にも高性能なものが増えていて、声が出たり、矢が刺さった場所が光ったり、得点が表示されたりするものがあるようです。
ただ、賃貸だったり、マンションでとなりとの間の壁が薄いと近所迷惑になる可能性もあるので注意しましょう!
ポイント
ダーツを趣味にする注意点は「上手じゃないとモテない」こと
一人でひたむきに練習して女子を誘おう!
ダーツもカラオケ同様に上手じゃないとモテない趣味です。
せっかくダーツデートに連れ出しても、あまりにもヘタでは「私よりヘタじゃん...」なんて溜息をつかれちゃうかも...
将棋や囲碁に「段」があるように、ダーツにもランクがあります。
ダーツのランクは「レーディング」と呼ばれ、「C」~「AA」までの階級があります。
「レーディング」は毎ゲームごとの平均点で決まるのですが、それが大体80点ほどで「上手い」といえるそうです。(目指せAフラ!初心者のためのダーツ講座 より)
カウントアップは8ラウンドなので、毎回700点を越えるスコアを出せるレベルであれば「上手い」ということになりますね。
このレベルまで到達できたら、早速女子を誘ってデートに出掛けましょう!
チェック