思わせぶりなこと言って来たり、いきなり素っ気なくなったり。
私って本気なの?遊びなの?
そんな悩みに応えていきたいと思います。
この記事はこんな内容です
- 私って遊びなの?に隠された真実
- 遊びの女と本気の女の違いはたった3つ
- 遊びの女に対する男の態度とは?
- 遊びの女に認定されてしまうNGな行動と会話
- 遊びの女から本命の女になるには
この記事を書いている僕は恋愛コンサルタントとして1000人以上の相談に乗ってきました。
彼が本気なのか遊びなのか分かりません。
この質問は一番といってもいいほど多いです。
でも、この相談をしてくる女子の多くは、すでに「大きな間違い」をおかしているんですね。
今回はその点についても解説していきます。
もくじ
私って遊びなの?に隠された真実
こう思っている時点で「遊びの女」である可能性が高いです。
いきなり厳しい意見ですみません。
でも、まずこの真実について理解してもらう必要があります。
「遊びの女かも」と思う理由はいくつ?
もしもこの記事を読んでいるあなたが「私って遊ばれてるのかな?」と思っているとすれば、それには理由があるはず。
「遊びなんじゃないか」と思う時点で、こういった【思い当たる節】が多くありますよね。
直感的に「なんか素っ気なくなった」「前よりも冷たい」「うまくかわされている」と感じるのであれば、それは間違いではなく【彼の好意の低下】を意味しています。
注意
⇒遊びの女として認定されている可能性アリ
男は自分にメリットがなければ行動を起こさない生き物。
・好きだから相手にも好きになってほしい⇒行動する
・好きじゃないけど他に目的(メリット)がある⇒行動する
好意は下がっているのに連絡は取るということは、他になにか目的があるということ。
つまり「私って遊ばれてるんじゃ...」と感じている時点で、「遊び(キープ)」の可能性が高いということになってしまいます。
遊びの女と本気の女の違いはたった3つ
男が思う「遊びの女」と「本気の女」の違いは3つだけです。
- 思い通りになるかならないか
- 価値観が合うか合わないか
- 理解力があるかないか
1.思い通りになるかならないか
何でも思い通りになる女子は「遊びの女」になりやすいです。
・呼べば来てくれる
・誘えば身体を許してくれる
特に努力しなくとも、男の言うことをなんでも聞いてしまう女子は遊ばれる傾向アリ。
男は本心では、恋愛に「ゲーム性」を求めています。
努力して手に入れたものに価値を感じる
というのが男独特の思考。
・連絡が欲しいときに限って返事が来ない
・いい感じにデートはするのに抱かせてくれない
こんな感じで、簡単には手に入らない方が男は本気になりやすいです。
「小悪魔」なんて表現をしますが、まさにその通り。
モテる女子はこういった「簡単に手に入らないからこそ手に入れたい」という男の欲求を刺激するのが上手いです。
2.価値観が合うか合わないか
「価値観が合うか合わないか」は「付き合えるか付き合えないか」に直結する重要なポイント。
お金に対する価値観
・自分にいくらお金をかけるか
・食事にいくらお金をかけるか
・貯金にいくらお金をかけるか
恋愛に対する価値観
・付き合ったらどれくらい会うのか
・付き合ったら同棲したいか
・付き合ったら束縛するか
将来に対する価値観
・結婚したいかどうか
・子供はほしいかどうか
・親の面倒をしっかり見るか
お互いの価値観が合えば「この子と一緒なら楽しそう」⇒「付き合いたい」となるわけです。
逆に決定的に価値観がズレていると「この子とは付き合ってもうまく行かないな」と思われ、恋愛対象から外されてしまいます。
恋愛対象外でも、他に連絡を取るメリットがあると男が判断した場合「遊びの女」になってしまうわけです。
3.理解力があるかないか
最後は「理解力」があるかないか。
簡単に言うと「めんどくさくないかどうか」です。
男が恋人に理解を求めるのは
1.仕事
2.趣味
3.友人
4.恋愛観
の4つ。
例)デートの約束だったが仕事が入っていけなくなった場合
遊びにされる女
⇒なんで?約束してたじゃん!楽しみにしてたのに!予定空けてたのにどうしたらいいの?
本命になれる女
⇒仕事頑張ってるもんね!仕方ないね!また予定合わせていこうね!私は友達に空いてないか聞いてみよっと。
例)趣味のスマホゲームに没頭している
遊びにされる女
⇒スマホばっかいじってないで構ってよ!
本命になれる女
⇒なんのゲームしてるの?面白そうだね!
例)毎週末男友達と飲み歩いてる
遊びにされる女
⇒友達と遊んでばっかいないでわたしとデートして!
本命になれる女
⇒友達からも慕われてるんだね!仲良くて羨ましいな!
例)理想の恋人の条件で盛り上がっている
遊びにされる女
⇒やっぱりちゃんと時間作ってくれていっぱい構ってくれる人!
本命になれる女
⇒お互いに理解し合って成長できる人かな!
遊びと本命の理解力の決定的な違いとは?
遊びにされる女子と男が本気になる女子の大きな違い。
それは「自分中心」に物事を考えているか「二人中心」に考えてるかです。
遊ばれる女子は「自分中心で考えてそれを男に押し付けがち」という特徴があるんですね。
逆に本命になれる女子は「相手のことを含めて」考えることができます。
男は特に「俺のことを理解する気があるのか」という部分に敏感。
言い方を変えると「尊重」ですね。
男の考え方を尊重できるかどうかが「遊び」と「本気」の境目となります。
遊びの女に対する男の態度とは?
という場合には
・連絡の頻度や内容
・話しているときの態度
で判断することができます。
「遊びの女」に対する連絡
・連絡の頻度が低い
・連絡の内容が薄い(短文・スタンプのみ)
・都合のいいときだけ連絡してくる
・平気でドタキャンする
「遊びの女」に対する態度
・こちらの話に興味がない
・自分の話ばかりする
・笑顔が少ない
・ケータイを気にする
・こちらの顔を見ない
このような傾向が見られた場合は「遊びの女」と思われている可能性が高いです。
逆に、本気の女にはこれと全く逆の連絡や行動をとるってことですね。
遊びの女に認定されてしまうNGな行動と会話
出会って最初から「この子は遊びだな」と思われることはありません。
遊びの女に認定されてしまうということは、行動や会話から「この子は遊びでいいや」と思わせてしまっているってことです。
遊びの女に認定される行動とは?
遊びの女として認定されてしまう行動には2パターンがあります。
パターン1:好意があるのがバレバレ
パターン2:めんどくさい
好意がバレバレなパターンは
・付き合ってもないのにイチャイチャする
・連絡がすぐ返ってくる
など。
好意がバレバレだと「この子は俺のこと好きだろうし、別に頑張んなくても手に入るからOK」と、努力しなくなります。
頑張らなくてもいい=価値が低い
と思われてしまうので、遊びの女になってしまうってこと。
パターン2の「めんどくさい」というのは
・付き合ったら束縛がすごそうでめんどくさい
・付き合ったら理想が高そうでめんどくさい
と思われるパターン。
わがままなデートだったり、理想のデートパターンを押し付けたり、付き合ってもないのに束縛まがいな行動をする。
これらは「この子付き合うとめんどくさそう」と思われる危険性が大きいです。
付き合うのは面倒=でもたまに遊ぶくらいならOK
と思われたら最後、「遊びの女」として認定されてしまうわけですね。
遊びの女に認定される会話とは?
遊びの女に認定されやすい会話は、上の行動と同じように「好意がバレバレ」「めんどくさい」の2パターンに加えて「なんでも男を優先する」こと。
・相手の仕事や過去の恋愛について質問ばかりする
・常に相手の顔色を伺い、笑顔を絶やさない
・会話が途切れないよう努力している感が出ている
・気分の変化が激しくすぐ不機嫌になる
・過去の恋愛をしつこく詮索する
・彼女でもないのにやきもちをやく発言
・どんなことも嫌と言わずにOKしちゃう
・意見を求められても言わない
この3つパターンに当てはまる会話をしちゃってると「この子は本命にはできないな」と思われる可能性大。
遊びの女にすらなれない女の特徴とは?
記事冒頭の章で、遊びの女の基準は「好意は低いが連絡を取る目的(メリット)がある女」という説明をしました。
「好意は低いけど連絡を取る目的がある」というのをを具体的にいうと
・暇なときに時間潰しに付き合ってくれる
・寂しいときに付き合ってくれる
・自分はモテているというアピールのため
などが挙げられます。
これが遊びの女の基準となるわけですが、遊びの女にすらならない女子の特徴は「これらのメリットすら感じない」こと。
つまり「この子と連絡を取っても何の得もない」と思われてしまうことです。
こうなってしまうと、そもそも連絡すら返ってこなくなるでしょう。
「遊びの女から本命になりたい!」と思う場合、これは致命的。
絶対に避けましょう。
遊びの女から本命の女になるには
遊びの女から本命の女になることは「難しい」というのが現実。
一度遊びの女として扱われたということは、今まで述べたように「遊びの女に認定されてしまった原因」があるわけです。
つまりこの原因の部分をまず改善する必要があります。
⇒まずしっかり相手を理解し、尊重する会話を心掛ける
⇒相手の価値観を分かってあげて、自分の価値観を合わせる
⇒めんどくさい要素をなくし、できるだけ相手に負担をかけない
⇒ちゃんと付き合わないなら、もう身体を許さないと突き付ける
こんな感じで、思い当たる原因を理解し改善しないと、本命になるのはかなり厳しいです。
連絡が取れる状態のうちに、なんとか改善しているアピールをしていきましょう!
裏技:都合のいい女を極めるという方法もアリ
ちょっとレベルの高い裏技ですが「都合のいい女を極める」という方法もあります。
・身体を求められたら全部OKする
・相手のことを一切否定せずにぜんぶ受け入れる
・ひたすら相談に乗る
・わがままは1つも言わない
こんな感じで、絵にかいたような「都合のいい女」を演じ続けます。
何故この方法が有効なのかというと
1.単純に会う回数が増える
2.信頼を得ることができる
3.相手の承認欲求を満たせる
4.相手の支配欲求を満たせる
という4つの理由があります。
ちょっと専門的(心理学)なので簡単に説明しますね。
1.会う回数が増える
⇒会う回数が増えると親近感が湧きやすい
⇒好感度が上がりやすい
2.信頼を得ることができる
⇒相談を受けやすくなる
⇒弱みを見せた相手は特別な存在になる
3.承認欲求を満たせる
⇒自分を受け入れてくれるのはこの子だけ
⇒依存につながる
4.支配欲求を満たせる
⇒男の本能である支配欲求を満たす存在は少ない
⇒依存につながる
こんな感じです。
ようは「都合のいい女」を極めると、男にとって「手放せない女」になれるということ。
惚れさせちゃえば、後はどうにでもなります。
ただ「根気強さ」と「演技力」が超必要なので、頑張れる人は実践してみてください。
「ちょっと意味不明なんですけど。」と思う人は、気軽に僕に相談してもらえれば詳しく説明しますよ。
まとめ
遊びの女と本気の女の違いは「相手のことも考えてるかどうか」
遊びの女として扱われてしまう女子の特徴は「相手のことをしっかり考えていない」という部分にあります。
男が本気になる女というのは「自分のことを理解してくれて、一緒にいて居心地がいい」というのが最低条件。
ここに「簡単には手に入らないイイ女」というのが重なり「何としてでも手に入れたい」となるわけです。
「遊ばれてるのかも...」と不安になるのであれば、まずそう思う原因を解明し、直していきましょう。
そうすれば少なくとも、次の恋愛には確実に活かすことができるはず。
今遊ばれてるところから本命になるのはちょっとしんどいですが、あきらめずにアプローチしていくべきだと僕は思います。
頑張りましょう!
他にもモテるための記事が盛りだくさん!
こちらの記事も参考に♪