モテ料理ランキング

彼氏の心理

彼の胃袋とココロをつかむ男ウケ抜群な手料理ランキングTOP10を紹介!

更新日:

モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです!今回は「男の胃袋を掴む手料理のランキング」をアラサー男目線で発表していくよ!
SHUN

▼ この記事を書いた恋愛コンサルタントSHUNのプロフィール


モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。
『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』
人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、10000人以上の同年代の男女の恋愛相談を受け、多くのモテ男・モテ女を育て上げる。
現在はその経験を活かし、様々な角度から男女の恋愛について情報を発信、個人コンサルティングや恋愛セミナーなど勢力的に活動中。

あなたの恋愛のお悩み、モテアドバイザーSHUNに相談しませんか?
> 恋愛相談はこちら

この記事はこんな人におすすめ

  • 男ウケする料理が知りたい
  • 彼氏に何を作るか迷っている
  • 彼が喜ぶ料理が作れるようにになりたい

初の手料理にワクワクと不安な彼女

彼、どんな料理が好きなんだろう?
男子ウケのいいメニューを覚えて女子力UPしたい!
初めて作るから失敗したくない!

彼に作る手料理、美味しいって言ってもらえるかドキドキしますよね!

モテる女子の条件として必ず上がる「料理上手」

「特技=料理」なんてプロフィールに書けた日には、家庭的な女性がタイプの男性がガツガツ食いついてくること間違いなし。

彼氏に美味しい料理を振る舞えば「お前の料理は最高だよ」なんて、評価もうなぎ登りです。

せっかく料理を始めるなら「男子が好きな料理」を作ってみましょう!

結論

男が好きな料理は「肉」「米」「麺」「卵」!
料理上手になれば彼の胃袋もココロもあなたから離れられない。

時代は移ろい、様々な流行が過ぎ去っていっても、「おいしい手料理が食べたい」と思う男心は変化することはありません。

当サイトでもオススメしている大手マッチングアプリ「Omiai」が会員2200人に行った料理に関するアンケートでは、「料理ができる女性を素敵だと思う男性の割合」は70%以上。

料理が上手い女子が好印象というのは、間違いない事実ですね。

まして同棲したり結婚を見据えるような関係になるのならば「料理ができる」は必須項目のようなものです。

ポイント

料理上手⇒モテる
男ウケ◎な料理上手⇒モテる&婚活に有利

逆に料理が下手だったり、勘違いな料理ばかりレパートリーを増やしても、彼の胃袋&ココロを掴むことはできません。

先ほどのアンケートでは、料理の腕が二人の関係に影響を及ぼすと答えた男子の割合は40%近く。

約2人に1人の男子が料理が下手な女子はマイナスな印象なんです!

この記事後半では「これだけはNGな彼女の料理」についても紹介していますので、そっちも要チェックですよ!

それじゃあいってみよう!
SHUN

男ウケする料理を上手に作れるメリットとは?

男ウケする料理のメリット

男ウケする料理をマスターすると、かなり多くのメリットを得られるんです。

ただ彼が喜ぶだけじゃありません。

男ウケする料理が上手いと得られるメリット
1.彼からの評価が上がる
2.彼の親御さんからの評価が上がる
3.家庭的な面をアピールできる
4.経済的な面をアピールできる
5.婚活でプロフィールに書けて話題にもなる

これだけのメリットが得られます。

どうせ料理上手になるなら「男が好きな料理」をマスターしない手はないですね!

それでは男子が好きな手料理TOP10を見ていきましょう!

彼の胃袋をつかむ!男ウケ抜群の手料理ベスト10

男子が好きな手料理といえば

・肉
・米
・麺
・卵
・おふくろの味

この5つが鉄板。

幸いにも「誰が作ってもある程度は美味い料理」が多いのが、男ウケする料理からマスターすべきであるポイントなんです。

もちろんそれぞれの料理は奥が深いので、彼の好みの味を探求していきましょう!

1位.みんな大好き『カレーライス』


Cpicon 絶品✧お店に負けないチキンカレー by なっサン

堂々の1位に輝いたのは定番中の定番、カレーライス

男でカレーが嫌いという人は僕は会ったこと会ったことありません。

一人暮らしをしていると材料をたくさん使うカレーなんて作ることはまずないもの。

「家で作るカレー、恋しいなー」なんて思っている彼に美味しいカレーを作ってあげましょう!

コーヒーやソース・リンゴやはちみつなど、隠し味を入れると本格的。

「いやぁ、そんな手間かけられないよ。やり方も分かんないし」というあなたにオススメなのがハウスの「カレーパートナー」

カレーパートナー
出典:ハウス食品

これほんとに便利です。

玉ねぎなんで本来は30分とか炒めてトロトロにしなきゃいけないんですけど、このカレーパートナーを使えばそんな手間とはおさらば。

本格的なカレーがすぐできちゃうんですね。

今度彼にカレーを振る舞う予定ならば、ぜひ活用してみてください。

「めっちゃうまい!なんかお店で出てきそうな味!」なんて言われちゃいますよ♪

2位.お肉好きな彼には『ハンバーグ』


Cpicon 超絶品*簡単*煮込みハンバーグ♬ by 結真は道産子♪

大人から子供までみんなが大好き「ハンバーグ」

アツアツのハンバーグからジュワっと溢れる肉汁。

お肉好きな男子なら間違いなく喜ばれるハンバーグが堂々2位です。

でも実はけっこう作るのに手間もかかるし、おいしく作るのって難しいんです。

だからこそハンバーグを上手く作れれば、彼の評価も大幅アップ!

スーパーの安いひき肉と普通のフライパンで、ふわっふわなハンバーグを作りのはかなりコツが要ります。

火が上手く通らずに表面だけ焦げたなんて失敗もよく聞きますね。

そんなときは煮込みハンバーグがオススメですよ♪

3位.ふわとろ卵で彼もとろける『オムライス』


Cpicon 4000レポ♡簡単ふわふわ♡オムライス by kanap0m

男ウケする卵料理の定番といえば「オムライス」ですよね!

彩りのいいチキンライスにふわふわな卵…美味しいオムライスを想像するだけでよだれが...

チキンライスを卵できれいに包むのがオムライスの最難関

焦げ目も付きやすいので、味だけでなく見た目もキレイなオムライスを作るとなるとかなりの練習が必要です。

そんなときは、「オムレツ」を緩めに作って、チキンライスの上で真ん中から割ってみると、トロトロな見た目のオムライスができます。

「なんかオムライス食いたいなー」なんていきなり言われたときは、この方法でごまかしちゃいましょう!

4位.ジューシーな肉汁が最高『から揚げ』


Cpicon めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625

からっと揚がった衣から噴き出す肉汁と美味しい香りがサイコーな「から揚げ」が4位。

老若男女、今も昔もその人気は絶大です!

「小さかったころ、おふくろが作ってくれたから揚げの味が忘れられない」という男性も多いでしょう。

一人暮らしでは油を大量に使うから揚げは敬遠しがち

大好きなから揚げを、スーパーの冷えたお惣菜で我慢している彼には、揚げたてのから揚げを振る舞っちゃいましょう!
好感度アップ間違いなしですよ。

とはいえ、普段滅多に油なんか使わないのが普通の一人暮らし。

「から揚げを揚げるためだけにあのでかい油を買うのもなんかなー」って感じですね。

そんなときはコンパクトサイズな「ノンフライヤー」がオススメ!

ノンフライヤー

油を使わないのでヘルシー、小さいので邪魔にもなりません。(電気ポッドくらい。)

価格もそんなに高くないですよ!

5位.定番の男ウケ料理『肉じゃが』


Cpicon きほんの肉じゃが by 生しょうゆ

出ました!必ずと言っていいほど男心をつかむ料理の定番として登場する「肉じゃが」

他のアンケートによっては堂々1位の定番モテ料理ですが、当サイトの評価は5位です。

理由としては「肉じゃがだけでは素っ気ない」から。

肉じゃがを美味しく作れたとして、テーブルに肉じゃがだけが乗っててもちょっとショボいですよね。

もちろん和食が大好きな彼ならば肉じゃがは高評価を得られる鉄板料理です。

肉じゃがを作るときは他にも

・お味噌汁
・おひたし
・焼き魚
・漬物

などのサイドメニューも用意したほうがいいですね。

肉じゃがは作るのが難しく、だいたいはじゃがいもを煮崩すか、焦げさせてしまいます。

見た目もキレイな肉じゃがを作りたいなら「圧力鍋」は持っておきたいところ。

圧力なべ

圧力なべは結構ゴツいので、一人暮らしならば小さめの圧力なべを選びましょう!

6位.シンプルだけど奥が深い『お味噌汁』


Cpicon *とろあま玉ねぎと油揚げの味噌汁* by 赤い電話

日本人といえば「お味噌汁」

和食には欠かせないお味噌汁も彼氏受けバッチリなモテ料理です。

男子目線で言うと、朝美味しいお味噌汁が出てきただけで「あぁ、なんかめっちゃいい。癒されるわ。」って感じです。ほんとに

是非、婚活中の女子には上手にお味噌汁を作れるようになってほしいもの。

お味噌汁はシンプルでも奥が深く、それぞれ「家庭の味」があるので好みもバラバラです。

・シンプルに豆腐とワカメ派
・玉ねぎ入れるとトロっとしてうまい
・ジャガイモとナス!

などなど、それぞれが美味いと思う味が違うのが難点ですね。

彼にお味噌汁を振る舞うならば、まずは彼の好みをリサーチしておくことをオススメします!

7位.甘い派としょっぱい派で意見が分かれる『玉子焼き』


Cpicon *私の黄金卵焼き* by ひぃこ*sky

卵料理の鉄板といえば「玉子焼き」

ふわっふわであつあつの玉子焼きは本当においしいですよね。

幼いあの日に母親が作ってくれた玉子焼きの味が大好きという男子がほとんどでしょう。

いわば「おふくろの味」というやつですね。

その味を再現できれば、彼の胃袋はもうあなたのもの確定!

玉子焼きを作る際に注意すべきなのが「甘い」or「しょっぱい」

これは本当に分かれますが

・甘い玉子焼きが好きな人はしょっぱい玉子焼きが好きじゃない
・しょっぱい玉子焼きが好きな人は甘い玉子焼き嫌い

というパターンが非常に多いです。

玉子焼きを彼に振る舞う場合は、必ず彼にどちらが好きか確認をとりましょう!

8位.本格的な料理を振る舞うなら『パスタ』


Cpicon きほんのトマトパスタ by J−オイルミルズ

料理自慢をしたいならば「パスタ」がオススメ。

「単品として一品出せばOK」なパスタはおうちで彼に食事を振る舞う料理としても向いています。

さらにこだわればいくらでも工夫できて、見た目もキレイに装飾できるパスタは「料理上手」をアピールしたい場合にぴったりなモテ料理といえるでしょう!

パスタは湯で時間と水の量に気を付けてアルデンテに仕上げるのが重要です。

ちなみに男性が好きなパスタランキングは

1位:ミートソース
2位:ナポリタン
3位:トマトソース

だそうです。

味に迷ったらトマト系で用意しておけば間違いなさそうですね。

9位.隠れた人気の冬の定番料理『ロールキャベツ』


Cpicon 簡単!とろとろの絶品ロールキャベツ by チョリベー

9位にランクインしたのが「ロールキャベツ」

味のしみ込んだキャベツに巻かれたふわふわの肉は、隠れた人気があるモテメニュー。

冬の寒い日にこれを出された日には「お!なんかめっちゃ料理できんじゃん!」と言われちゃうでしょう。

作り方も非常にシンプルで、料理初心者でも簡単に作れるのもロールキャベツをオススメする理由の一つ。

ひき肉をキャベツで包み竹串で止めて、コンソメスープで煮込むだけで美味しいロールキャベツが出来上がります。

カットトマトやブイヨンを入れるとコクがアップしてもっと美味しくできますよ♪

10位.トロトロのクリームソースが美味い『グラタン』


Cpicon お鍋一つで♪ 簡単マカロニグラタン by mielle

とろとろのホワイトソースにマカロニ、こんがりと焼けたチーズ…

男子に隠れた人気を誇るのが「グラタン」です。

料理上手っぽくて美味しそうで見た目もオシャレな料理は他にはなかなかありません。

こちらも冬の寒い日に彼に振る舞えば喜ばれること間違いなしな逸品ですね。

グラタンが10位なのは「手間」がかかるためです。

・グラタン皿
・トースター
・ホワイトソース
・マカロニ
・シュレッドチーズ

といった、グラタンでしかほぼ使わないような材料や器具を揃えなければならないため、つくるならば相当な気合と準備が必要となります。

とはいえ材料を揃えればあとは乗せてただ焼くだけのようなものなので、彼が家に来る前に準備しておいて、彼が来たら焼き始めればOKという点ではお手軽な料理といえるでしょう。

これはNGな彼女の手料理あるある

彼がガッカリな彼女の手料理とは?

ここまでは彼女に作ってもらえると嬉しい手料理をランキング形式で発表してきました。

ここからは男性の「これはがっかり」な彼女の手料理5パターンを紹介します。

彼がガッカリな彼女の手料理5パターンは

1.マズかった
2.苦手なものが入っていた
3.量が多すぎる
4.料理とはいえないものばかりだった
5.コンビニやスーパーのお惣菜だった

付き合いが長ければ指摘できますが、初めて作ってもらったときは口が裂けても「マズかった」とは言えないもの。

彼に不満を溜めさせないためにも、この5つには気を付けておきましょう。

ひとつひとつ解説していきます。

1.マズかった

やっぱり一番きついのがこれ。

せっかく作ってもらった手前「マズい」とはいえず、我慢して食べた経験がある男子もいるようです。

もしも初手料理がマズかったら、また作ろうかと言われても「う、うーん」とテンションが下がってしまいます。

笑い事ではなく、真剣に将来を考えている二人ならば大問題ですので、しっかりと料理の勉強から始めましょう。

2.嫌いなモノが入っている

嫌いなモノが入っているのもしんどいパターン。

まだ食わず嫌い程度の物であればいいのですが、本気で食べられないものが入っていると本当に辛いです。

せめて彼の嫌いなモノはあらかじめリサーチしておくようにしましょうね

3.量が多すぎ

張り切って作ったはいいけど「明らかに多すぎでしょ」っていうパターン。

テンションが上がるといつの間にか作りすぎてしまうこともあるでしょう。

彼も嬉しくてたくさん食べてくれるかもしれませんが、「残したら悪いな」と無理して食べて具合が悪くなってしまっては悲惨です。

手料理を作る際はちゃんと2人で食べきれる量を作りましょう。

4.料理とは言えないレベル

手料理と聞いて期待していたのに、明らかに料理のレベルとは言えないものが出てきたらがっがり。

プラスどころか相当マイナスな印象になってしまいます。

冷やっこや納豆、お漬物や海苔など、ただ封を切って出しただけのものは手料理とはいえません。

せめて一品はちゃんと作ったものを用意したほうがいいでしょう。

5.コンビニやスーパーのお惣菜

「いやー、○○の料理美味いね」なんて言った後に、ゴミ箱にスーパーの空パックが大量に捨てられていた。

そんなことになったらガッカリどころか印象最悪です。

ウソをつくくらいなら素直に料理が苦手と伝えたほうが100倍マシですので隠さずに伝えましょう。

料理上手になって彼の胃袋もココロも掴みたい!そんなあなたにおすすめの料理上達法とは?

料理が上達する方法とは?

料理が上手いほうがモテるのも分かったし、男の人は胃袋をつかんでココロも掴むっていうのも分かったけど、実際どうしたら料理の腕って上達するの?

料理が上達するには、やはりたくさん料理を作るしかありません。

とはいえ何の知識もなしに上達するのは無理です。

この章では、料理上達の役に立つ3つの方法を紹介します。

料理上達の3つの方法は

1.クックパッドを見る
2.お母さんに教えてもらう
3.料理教室に通う(←出会いもアリ)

この3つの方法を使えば、確実に料理が上達します。

料理上手になって幸せをゲットしたい人はぜひ参考までにどうぞ。

ひとつひとつ解説していきます。

1.レシピアプリを活用する

クックパッド
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

まず簡単でオススメなのが「レシピアプリ」の活用です。

一番有名なのは「クックパッド」
誰でも一度は耳にしたことがあるほど有名なレシピアプリといえるでしょう。

普通の人からプロまで、300万近いレシピが公開されています。

ただしすべてのレシピを見られるのはプレミアムサービス(280~400円)に登録しなければいけません。

無料会員だと人気ランキングやプロのレシピは見られないんですね。

そこで超オススメなのがdグルメ

レシピ検索ではクックパット有料版の殿堂入りレシピや食べログ有料版のレストランランキングなども見放題。

しかも食べログのランチクーポンやランチパスポートなどのクーポン類が使えてクックパッドと同じ登録料400円。

ドコモ以外の人も使えるので、クックパッドを使うならこっちのほうが実は断然お得ですよ!

2.お母さんに聞いてみる

やはり男の好きな味といえば「おふくろの味」

お母さんに料理の秘訣を聞いてみるのもいいかもしれません。

実家が近いのであればお母さんに先生になってもらって、いろいろと教えてもらうのもいいですね!
親子の時間も作れて、料理も上達して、まさに一石二鳥ってやつです♪

3.料理教室に通う

料理教室

本気で料理を磨きたいなら「料理教室」に通うのが鉄板。

やはり素人とプロではレベルが違います。

英会話を習うならばプロに習うのが当たり前なように、基礎から完璧に料理を覚えて上達したいならば料理教室に通いましょう。

かなり高額ですが、ガチで料理を「料理人レベル」まで上達させたいならば【RIZAP COOK】一択。

あの有名な「ライザップ」の料理版です。

そして出会いもあるのが料理教室へ行くもうひとつの魅力。

【Rooters】では趣味コンとして定期的に「料理教室趣味コン」が開催されています。

「男子も参加してみんなで料理教室でお勉強」という、知識も出会いもある最強の組み合わせ。

婚活中の「料理の腕もいい男も両方ほしいと」いうワガママさんにはこちらがオススメですよ♪

まとめ
料理上手になれば彼との結婚が近づく!
婚活女子には料理上達が必須課題!

料理が上手いだけでたくさんのメリットがあるね!これから婚活をする人も、今彼と結婚したいあなたも、料理を一つの武器にして幸せを引き寄せよう!
SHUN

いかがでしたか?

今回は「彼の胃袋とココロをつかむ男ウケ抜群な手料理ランキングTOP10」を紹介してきました。

料理が上手なことにはメリットだらけ

大好きな彼のためにも、これから出会う未来の彼のためにも、男ウケする料理が上手いことに越したことはないですね。

彼を満足させることができれば、あなた自身の幸せの一歩にもなることは間違いありません。

この記事を参考に、モテる料理力を身に着けてくれれば嬉しいです♪

友達にもこの記事をシェアしてあげてくださいね。

他にもモテるための記事が盛りだくさん!
こちらの記事も参考に♪

彼が不機嫌になる理由

彼氏の心理

2018/12/12

デート中に彼氏が不機嫌に!男を怒らせる会話と行動まとめ

モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです!今回は「彼氏を怒らせてしまうNGな言葉と行動」についてみていこう!SHUN 普通にデートしてただけなのに、なんで怒ってるの? マジで意味わかんないし、こっちまでイライラしてきた...! そんな経験ありますよね。 男が怒るポイントって、ほんとに女子からすると謎だと思います。 かといって誰か他の男子に相談できるようなことでもないと思うので、ここで僕が解説していきますね。 この記事はこんな内容です 急に彼氏が怒る(不機嫌になる)理由 デート ...

ReadMore

モテ料理ランキング

彼氏の心理

2018/12/23

彼の胃袋とココロをつかむ男ウケ抜群な手料理ランキングTOP10を紹介!

モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです!今回は「男の胃袋を掴む手料理のランキング」をアラサー男目線で発表していくよ!SHUN ▼ この記事を書いた恋愛コンサルタントSHUNのプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、10000人以上の同年代の男女の恋愛相談を受け、多くのモ ...

ReadMore

男を怒らせる一言

彼氏の心理

2018/11/3

彼が怒る理由って?男を怒らせるNGな一言4選とその解決策を解説!

モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです!今回は「突然怒り出した彼氏の心理」について解説していくよ!SHUN ▼ この記事を書いた恋愛コンサルタントSHUNのプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、10000人以上の同年代の男女の恋愛相談を受け、多くのモテ男・モテ女を育て ...

ReadMore

同棲前に直したい習慣

彼氏の心理

2018/10/19

彼氏との同棲で失敗しない4つのコツを紹介!【アラサー男が解説】

こんにちは!モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです!今回は「彼氏との同棲前に直しておきたい生活習慣」について解説!SHUN ▼ この記事を書いた恋愛コンサルタントSHUNのプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、10000人以上の同年代の男女の恋愛相談を受け、多くのモテ ...

ReadMore

彼に贈るプレゼント

彼氏の心理

2019/2/24

アラサー男子がオススメする彼氏が喜ぶプレゼント&絶対NGなプレゼント

こんにちは!モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです!今回はアラサー男子の僕がオススメする「彼氏にあげると喜ばれるプレゼント」を紹介しちゃうよ!SHUN ▼ この記事を書いた恋愛コンサルタントSHUNのプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、10000人以上の同年代の男女 ...

ReadMore

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-彼氏の心理
-, , , ,

Copyright© 【モテモ】モテるためのWEBメディア , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.