長続きするカップル

恋愛

目指せ結婚!長続きするカップルの特徴と6つの心構えを紹介!

更新日:

こんにちは!モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです。今回は「結婚を目指すカップルの特徴と長続きの秘訣」を解説するよ!
SHUN

▼ この記事を書いた恋愛コンサルタントSHUNのプロフィール


モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。
『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』
人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、10000人以上の同年代の男女の恋愛相談を受け、多くのモテ男・モテ女を育て上げる。
現在はその経験を活かし、様々な角度から男女の恋愛について情報を発信、個人コンサルティングや恋愛セミナーなど勢力的に活動中。

あなたの恋愛のお悩み、モテアドバイザーSHUNに相談しませんか?
> 恋愛相談はこちら

この記事はこんな人におすすめ

  • 長続きしているカップルってどんな感じ?
  • 長続きしているカップルってどんな特徴がある?
  • 長続きして結婚までいくコツって?

らぶらぶ

長続きのカップルってどんなふうに交際してるんだろう?
今の彼と結婚したいけど、どうしたらずっと仲良く居れるかな?
最近マンネリしてきたな。どうしたらあの頃の気持ちがよみがえるんだろう。。。

大好きな恋人。できる限りずっと一緒に居たいですよね?

恋愛が長続きして無事結婚しているカップルには、じつはいくつかの特徴や心構えがあるんです。

ズバリ結論

恋愛が長続きするカップルが大切にしている6つのこと
1.お互いの意見を尊重する
2.誕生日や記念日を大切にする
3.お互いに尊敬し伝え合う
4.約束を破らない
5.悩みを共有する
6.適度な距離感を保つ

この6つに共通している心構えは「相手をとにかく思いやり、相手のことを考えること」
これができているカップルほど結婚という1つのゴールまでたどり着いている確率が高いのです。

ただ逆に「交際期間が長くなると別れやすい」という声もちらほら。

その謎についても解説していきます。

それじゃあいってみよう!
SHUN

長続きカップルが持つ6つの心構え

ラブラブなカップル

長続きするカップルが心掛けていることを理解して、あなたも長続きする恋愛をしよう!
SHUN

恋愛が長続きするカップルとそうでないカップルの違いとは一体なんでしょうか?

それは「相手のことを優先して考えているか」です。

次のアンケート結果を見てください↓

このアンケートは長続きしているカップルとそうでないカップルが普段気を付けていることの意識差を表にしたもの。

長く続いているカップルほど、相手への気遣いや、相手が喜ぶことをしてあげる意識が高いのが分かりますよね。

長続きするカップルが持っている心構えについて、もう少し具体的にみていきましょう。

長続きカップルの心構え1.お互いの意見を尊重する

長続きするカップルほど「相手の意見を尊重しよう」と思っています。
いくら恋人同士とはいえ、そもそもは違う人間。
相手は自分とは違うということを、いつでも意識することが大切です。

「いやいや、少しは尊重してるし。」と思うでしょうが、お互いの気持ちを尊重したからこそ恋人になったわけですよね。
でも、ずっと恋人でいるためには、もっとたくさん相手のことを尊重しようという気持ちが必要なんです。

特に男性の場合は、付き合う期間が長くなるほど「言わなくても分かってほしい」という思いが強くなりがち。
この考え方のせいで嫌われてしまうパターンも多いので注意ですね。

否定しないことが大事

相手の意見を尊重する上でもっとも大切なのが「相手の意見を否定しないこと」

ねぇ!ここは私的にはこっちのほうがいいと思うんだけど。
いや違うでしょ。ここはこうじゃなきゃダメだって!

このように、たとえ相手が間違ったことを言っていたとしても、否定から入ってしまってはケンカになってしまいます。

心理学的に、人は否定されると相手の意見を受け入れたくなくなってしまう、拒絶してしまうという心理をもっているんです。

いくらおかしなことを言っていると思っても、まずは否定せずに相手の言いたいことを全部聞いてあげるようにしましょう。

イエスバット法、イエスアンド法を使ってみよう!

相手の考えを尊重しつつ、自分の意見をちゃんと聞いてもらう方法として「イエスバット法」と「イエスアンド法」というものがあります。

イエスバット法

1.まずは相手の話に対して共感、納得する(イエス)
2.相手の話が一通り終わったら、その意見に対する自分の意見を伝える(バット)

イエスアンド法

1.まずは相手の話に対して共感、納得する(イエス)
2.相手の話が一通り終わったら、その意見に対して自分の意見を付け加え、そのうえで相手にどうしたいのか再度聞く(アンド)

・イエスバット法の使用例

ねぇ!ここは私的にはこっちのほうがいいと思うんだけど。
うん。なるほどね。確かにそれいいじゃん!でもこっちのほうが良さそうじゃない?

・イエスアンド法の使用例

ねぇ!ここは私的にはこっちのほうがいいと思うんだけど。
うん。なるほどね。確かにそれいいじゃん!それならこっちも良さそうじゃない?

イエスバット法では否定(バット)が入っているので、少し感じが悪くなってしまう可能性があります。
その時はイエスアンド法を使って、共感しつつほかの提案をしてみましょう。

とはいえ自分の意見をどうしても通したい場合はイエスバット法の方がインパクトがあるので、場面で使い分けるといいでしょう。

ポイント

まずは話を聞く。そして自分の話をすべし

長続きカップルの心構え2.誕生日や記念日を大切にする

プレゼント

誕生日記念日を大切にしていますか?

長続きしているカップルほど、相手の誕生日や二人の些細な記念日をとても大切にしている傾向があります。

誕生日を祝うのはある程度当然としても、付き合った記念日や、同棲記念日など「そんなん覚えてないわ」という些細な記念日を祝うのもかなり好印象です。

誕生日やクリスマスのように大きなプレゼントを渡す必要はありません。

「今日で同棲して1年だね。」という一言でも十分プレゼントになります。

大切な日を共有しようという意識を常に持ちましょうね。

オススメのプレゼントは?

価格コムが行ったアンケートによるもらってうれしいプレゼントはこちら。

彼女にもらって嬉しかったプレゼント

1位.洋服・ファッション小物
2位.財布
3位.腕時計
4位.お酒
5位.アクセサリー

彼氏にもらって嬉しかったプレゼント

1位.アクセサリー
2位.花
3位.洋服・ファッション小物
4位.スイーツ・お取り寄せ食品
5位.腕時計

出典:カカクコム

男子がもらって嬉しいプレゼントについては詳しく書いてます。

関連記事
彼に贈るプレゼント
アラサー男子がオススメする彼氏が喜ぶプレゼント&絶対NGなプレゼント

こんにちは!モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです!今回はアラサー男子の僕がオススメする「彼氏にあげると喜ばれるプレゼント」を紹介しちゃうよ!SHUN ▼ この記事を書 ...

続きを見る

好意の返報性を意識しよう

「返報性の法則」を知っていますか?

返報性の法則
-人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱く
Wikipediaより)

長続きするカップルほどこの返報性の法則を常に意識しています。

誕生日や記念日、二人の大切な日を互いに忘れることなくお祝いしてあげる。
「いつもしてもらっているし、わたしもなにかしてあげたい」という好意の返報性を互いに意識しあっているのが長続きするカップルの特徴。

好意の返報性は互いに「感謝」のループを生み、いつも「ありがとう」と互いに言い合えるような関係性を築いていける一つの要因となるのです。

ポイント

感謝しあって愛を育もう

長続きカップルの心構え3.お互いに尊敬し伝え合う

両想い

お互いにお互いのいいトコロを見出し、尊敬できる関係。
そんな関係になれれば恋人同士ならずもどんな人とでもうまくやっていけますよね。

長続きするカップルも、やはり互いをしっかり尊敬しあっているんです。

最初は「男として好き」「女として好き」から始まる恋愛も、だんだんと「人として尊敬できる」に変わっていくのが長続きする二人の秘訣。

そのためには日ごろから相手の意見を尊重し、些細なことでも感謝していかなければなりません。

尊敬される人の特徴とは?

尊敬される人になるためには人間性を高めるしかありません。

1.誠実である
2.相手の意見をしっかりと聞く
3.嘘をつかない
4.間違いを認めて謝ることができる
5.行動力がある
6.責任感がある
7.悪口や陰口を言わない

このように尊敬される人は男女問わず人間性がしっかりしています。

たとえ気が知れた恋人だからといって、だらしない部分を見せたりはせず、人間力を高める意識を常にもちましょう。

ポイント

まずは人として尊敬してもらえる努力をしよう

長続きカップルの心構え4.約束を守る

約束

「約束を守る」

これはカップルならずも、人付き合いをしていく上で最も大切にしなければいけないことです。

付き合いが長くなってくると、どうしても小さな約束を忘れたり、破ったりしがちになっていきます。
これは特に男側に多いのですが、彼女に対する優先順位が低くなってしまう(仕事や趣味の方が優先になってしまう)ことが多くなります。

これでは長続きなんてするわけがないんです。

長続きするカップルは約束をちゃんと守ります。
そして些細な約束でも忘れたりしません。

「っていっても、約束をどうしても守れないときってあるじゃん」

そうですね。どうしても約束を守れないときも出てくることはあります。
なるべく約束を守るためにはどうしたらいいのでしょうか?

約束をできる限り守るためにするべきこととは?

長続きするカップルが約束を守るために持っている意識は2つ

  • 出来ない約束はしないこと
  • 約束を覚えていること

約束をするときは「その約束を本当に守れるのか」をちゃんと考えて、守れないと思ったらちゃんと断りましょう。

出来ない約束をしてそれを守れないことが一番のマイナス。
ちゃんとした理由を説明すればわかってくれるという信頼感を持てることが重要です。

そしてもう一つ心掛けているのが、一度した約束は忘れないようにすること。

なんとなく約束をしていつの間にか忘れてしまうことがないよう、些細な約束でもケータイにメモしたり、カレンダーに記入したり。
そういった誠意ある行動が信頼につながり、より二人の絆を深めるのです。

ポイント

守れる約束だけをする

長続きカップルの心構え5.悩みを共有する

悩みの共有

「実は今、○○ですごい悩んでて...どうしたらいいかな?」
「それは困ったね。それじゃあこうしてみるのはどう??」

長続きするカップルほど互いに悩みを共有しているもの。

それが個人的なものであっても、どんなに些細なことであっても、できる限り悩みを打ち明け二人で解決策を探していきます。

どんなことでも相談できるのは信頼のあかし。

「信頼してなんでも話せる相手がいる」ということはとても幸せなことです。
そしてそれは二人がずっと仲良く過ごすためには欠かすことのできないもの。

長続きするカップルは「信頼できる恋人がいることの心強さ」を知っています。
だからこそ、悩みを共有することが二人のためになると思えるのです。

いつでも悩みを共有できるようにするためには?

悩みを素直に打ち明けるには、日ごろから何でも言いあえる関係でいることが理想です。

そのためには、真面目な話をする二人だけの時間を持つようにしましょう!

付き合いが長くなってくると、しっかりと話し込むことも少なくなってくるものです。

普段から深い話をよくしておくことで、悩みができたときに話しやすい環境づくりをしましょう。

ポイント

何でも話せる=信頼の証

長続きカップルの心構え6.近すぎず遠すぎない距離感

行ってきます!

長続きするカップルは「距離感」を保っています。

逆にすぐ別れてしまうカップルほど、相手を束縛したり、愛情を常に求めてしまい、どんどん窮屈にさせていってしまいます。

恋愛マッチングサービス「Omiai」が行ったアンケートによると、恋人と別れた理由の上位には浮気や束縛の文字が。

居心地が悪いと感じるようになってしまうと、どうしても逃げたくなるのが心理です。
恋人と長く付き合いたいのならば、適度な距離感を保たなければなりません。

適度な距離感を保つためにはこれをするな!

適度な距離感を保つためには

  • ケータイを見ない
  • 行動を制限しない
  • 考えを強要しない
  • 連絡を急かさない
  • 行動を確認しない

この5つに注意しましょう。

「やましいことないならLINE見せてよ!」「何時に帰ってくるの?」「昨日は何してたの?」のように、日々の束縛は本当に相手の神経をすり減らします。

束縛は適度ならば愛を感じるものですが、なにごとも行き過ぎては駄目ですよ。

注意

束縛や干渉のし過ぎは別れの原因に

どのくらいの期間付き合ってれば長続きっていえるの?

長続きの判断は3年が妥当!3年以上付き合っていれば長いことになるよ!
SHUN

「交際期間が長いって、そもそもどれくらい付き合ってれば長いの?」という疑問はありませんか?

ぼくも気になるところだったので少し調べてみました。

ブライダル総研がリサーチした交際期間の長さに関するアンケートによると、最も長い交際期間について

男性

1年未満-22.5%
2年未満-20.9%
3年未満-18.2%
5年未満-19.7%
5年以上-17.9%

女性

1年未満-22.5%
2年未満-20.9%
3年未満-18.2%
5年未満-19.7%
5年以上-17.9%

という結果になってます。

1年以上続いたことがない人の割合は少し多めではありますが、交際期間はそれぞれバランスよくわかれています。

男女ともに約6割が3年以内に別れていることから、長続きと呼べるのは「3年以上」といえるでしょう。

ポイント

長続きと呼べる交際期間は3年以上

長続きするカップルは結婚のタイミングを逃しやすい!?

失恋女子

長続きするカップルって羨ましいけど、結婚のタイミングを逃しちゃう可能性もあるから注意!
SHUN

アラサー男女の婚活している理由に「長年付き合っていた彼(彼女)と別れて、婚活中」なんて言葉をたまに聞きます。

長く付き合っていればいるほど結婚のタイミングがわからなくなってしまうことも...

交際期間が長くなりすぎるのも別れの危険性が高まってしまうので注意しなければなりません。

「今も結婚してるみたいな雰囲気だし、まぁそのうちでいっか!」

まぁいっか!

なんて言っているうちに、だんだんと互いが空気のような存在に...
いつの間にか結婚のタイミングを逃し、ずるずると何年も交際。

ケンカ

いざ結婚を迫ったら、相手は乗り気ではなく、そのことがきっかけで関係が悪化。

結果別れてしまう。

交際が長くなりすぎると、そんなパターンの別れも増えてくるのです。

付き合っている期間が長いほど、別れた時のダメージがデカい

長く付き合っているカップルほど気を付けなきゃいけないこと。

それが「もしも別れたとき」のことです。

交際期間も長くなると3~7年くらい交際しているというカップルもいます。

そのまま結婚までいければもちろんOK。

でも、もし別れてしまうと、20代の貴重な数年を失うことになってしまいます。

20代のうちに長年付き合って別れてしまいアラサーで婚活となると、年齢的にも精神的にも影響が大きいので、「この人だ」と思える人に出会えたらなんとか結婚できるよう努力しましょう!

注意

恋愛が長期間になるほど別れたときのダメージが大きい

ベストなプロポーズのタイミングは交際2年!?

??

今の恋人と結婚したい!そう思うなら結婚のタイミングを見極めよう!
SHUN

「結婚しよう!」

結婚を切り出すタイミングはどのくらいの交際期間がベストなのでしょうか?
ゼクシィがおこなったアンケートによると、結婚を意識したのは「交際してから半年未満」が最も多く、プロポーズまでは約60%が「2年未満」という結果が出ています。

逆に交際期間が長くなればなるほど結婚への意識やプロポーズも減っていくという傾向も。

付き合って1年未満だと、まだ相手のこともよく知らない。
逆に長すぎても結婚のタイミングを逃す。

つまり、ベストな結婚のタイミングは「交際期間2年」といえるでしょう!

現在交際中の恋人と結婚したいのならば、2年という数字を目途にお付き合いしていくといいですね。

チェック

ベストなプロポーズのタイミングは交際2年

まとめ
長続きするカップルはお互いを大切にしている
結婚したいなら長続きすぎるのもよくない

長続きするカップルを見習って、しっかりと愛を育んでいこう!
SHUN

今回は長続きするカップルの特徴を解説してきました。

交際期間が長いこと自体は素晴らしいことではありません。
だらだらと交際し続けても、貴重な時間を無駄にしてしまうことだってあるんです。

「お互いを思いやり、成長し合う。そんなカップルになろう」という意識を持つことが大切。
そうやって交際していければ、自然としっかりとしたお付き合いをしていけるでしょう。


あなたの恋愛のお悩み、モテアドバイザーSHUNに相談しませんか?
> 恋愛相談はこちら

他にもモテるための記事が盛りだくさん!
こちらの記事も参考に♪

彼が不機嫌になる理由

彼氏の心理

2018/12/12

デート中に彼氏が不機嫌に!男を怒らせる会話と行動まとめ

モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです!今回は「彼氏を怒らせてしまうNGな言葉と行動」についてみていこう!SHUN 普通にデートしてただけなのに、なんで怒ってるの? マジで意味わかんないし、こっちまでイライラしてきた...! そんな経験ありますよね。 男が怒るポイントって、ほんとに女子からすると謎だと思います。 かといって誰か他の男子に相談できるようなことでもないと思うので、ここで僕が解説していきますね。 この記事はこんな内容です 急に彼氏が怒る(不機嫌になる)理由 デート ...

ReadMore

彼女の浮気を見抜く会話テク

彼女の心理

2018/12/8

「彼女が浮気してるかも...」浮気のサインと原因・対応策まとめ

モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです。今回は「彼女の浮気のサインとその原因・対応策」について解説!SHUN もしかしたら、俺の彼女、浮気してるかもしれない。 最近素っ気ない気もするし、どうにかして浮気を見破る方法はないんだろうか... そんな悩みで夜も眠れない人のための記事です。 この記事はこんな内容です 彼女の浮気=破局の危機 彼女の浮気のサイン18選 彼女の浮気を見破るテクニック 彼女の浮気の原因 彼女の浮気の対応策 彼女の浮気を疑っている時点で、高確率で「黒」。 で ...

ReadMore

モテ料理ランキング

彼氏の心理

2018/12/23

彼の胃袋とココロをつかむ男ウケ抜群な手料理ランキングTOP10を紹介!

モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです!今回は「男の胃袋を掴む手料理のランキング」をアラサー男目線で発表していくよ!SHUN ▼ この記事を書いた恋愛コンサルタントSHUNのプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、10000人以上の同年代の男女の恋愛相談を受け、多くのモ ...

ReadMore

男を怒らせる一言

彼氏の心理

2018/11/3

彼が怒る理由って?男を怒らせるNGな一言4選とその解決策を解説!

モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです!今回は「突然怒り出した彼氏の心理」について解説していくよ!SHUN ▼ この記事を書いた恋愛コンサルタントSHUNのプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、10000人以上の同年代の男女の恋愛相談を受け、多くのモテ男・モテ女を育て ...

ReadMore

セックスレス改善方法

恋愛

2018/11/2

セックスレスの4つの原因と解決方法まとめ【浮気される前に対策!】

モテたいアラサー男女のためのWEBメディア「モテモ」管理人SHUNです!今回は「セックスレスの原因とその解決策」について解説していくよ!SHUN ▼ この記事を書いた恋愛コンサルタントSHUNのプロフィール モテたい人のためのWEBメディア「モテモ」管理人。 『心理コンサルタント』『行動心理士』『マインドリーディングスペシャリスト』 人見知りの冴えない思春期を過ごし、18歳で田舎から上京。歌舞伎町でNo1ホストになる。その後心理学を学び、10000人以上の同年代の男女の恋愛相談を受け、多くのモテ男・モテ女 ...

ReadMore

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-恋愛
-, ,

Copyright© 【モテモ】モテるためのWEBメディア , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.